今日は1日店頭を回る仕事のお手伝いをしました。
昼間は初夏を思わせる日差しに半袖でも暑いくらいでしたが、夕方、日が陰ってくると一転してジャンパーを羽織らないと寒いくらいの冷え込んできました。
まさに梅雨の晴れ間で夏はまだまだです。
店頭でお客様を観ていたり、お客様に声をかけられて問い合わせを受けていると新たな気付きや発見をすることができます。
例えば、値段への意識が高くなっていることを改めて強く感じさせられた半面、実際にどれくらいが安いのかについては相当意識している人でない限りかなり疎いなという印象も持ちました。
それにしてもギョーカイの人間でもその商品の多さに目がチラチラするんですから、普通のお客様は迷いますわな・・・
それぞれにどんな違いがあって、実際の味がどう違うのかを明確に認識して買い分けているというより、CMやメーカーのイメージ、パッケージの印象等々、その時の印象でお客様が自分で理由を作ってエイヤっとカゴに入れているお客様が結構いらっしゃるに違いありません。
バラ買いが目立ったのも景気の影響でしょうか。
体を動かしているとあっという間の1日でした。
昼間は初夏を思わせる日差しに半袖でも暑いくらいでしたが、夕方、日が陰ってくると一転してジャンパーを羽織らないと寒いくらいの冷え込んできました。
まさに梅雨の晴れ間で夏はまだまだです。
店頭でお客様を観ていたり、お客様に声をかけられて問い合わせを受けていると新たな気付きや発見をすることができます。
例えば、値段への意識が高くなっていることを改めて強く感じさせられた半面、実際にどれくらいが安いのかについては相当意識している人でない限りかなり疎いなという印象も持ちました。
それにしてもギョーカイの人間でもその商品の多さに目がチラチラするんですから、普通のお客様は迷いますわな・・・
それぞれにどんな違いがあって、実際の味がどう違うのかを明確に認識して買い分けているというより、CMやメーカーのイメージ、パッケージの印象等々、その時の印象でお客様が自分で理由を作ってエイヤっとカゴに入れているお客様が結構いらっしゃるに違いありません。
バラ買いが目立ったのも景気の影響でしょうか。
体を動かしているとあっという間の1日でした。
