インベブのアンハイザー・ブッシュ社買収の話がまとまりました。世界2位と4位のビール会社がいっしょになって、世界シェア25%を占める大会社、日本のビール会社が束になってもその10分の1ほどの規模にしかなりません。トホホ・・・
少子高齢化と健康志向、そして若者のアルコール離れから長期縮小傾向の日本の市場の中でセコイ競争をしているうちに、世界は国境をまたいで大きな再編劇が進行していたのであります。
何しろアンハイザー・ブッシュ社はアメリカのビール市場でのトップ企業です。それが買収されてしまうわけです。
ところが一方で何と悲しい・・・
こういった世界のビール業界再編の中で、恐らく日本のビール市場は特殊過ぎて旨みがなく、日本のビール会社はそもそも利益率が低いから放っておこうと再編の流れの中で取り残されることも冗談では無くなっています。
ほぼ原材料の種類と配合比率だけで酒税の税率を小分けしただけで、日本のビールはプレミアムからエコノミーまでクラス分けがされてしまいました。
本来のビールが、日本ではプレミアムになっているからこれはギャグです。
これじゃ、不動産事業を狙って某競合社が狙われるくらいが関の山かもしれません。
こうなると、今後企業買収では相手にされなくても、作りたいビールのために必要な原料を日本の会社は思うように調達できない事態も考えられます。
食糧自給率の低さが問題視されていますが、日本のビールの業界もほとんどの原料を輸入に頼っていますから、決して楽観的ではいられません。
少子高齢化と健康志向、そして若者のアルコール離れから長期縮小傾向の日本の市場の中でセコイ競争をしているうちに、世界は国境をまたいで大きな再編劇が進行していたのであります。
何しろアンハイザー・ブッシュ社はアメリカのビール市場でのトップ企業です。それが買収されてしまうわけです。
ところが一方で何と悲しい・・・
こういった世界のビール業界再編の中で、恐らく日本のビール市場は特殊過ぎて旨みがなく、日本のビール会社はそもそも利益率が低いから放っておこうと再編の流れの中で取り残されることも冗談では無くなっています。
ほぼ原材料の種類と配合比率だけで酒税の税率を小分けしただけで、日本のビールはプレミアムからエコノミーまでクラス分けがされてしまいました。
本来のビールが、日本ではプレミアムになっているからこれはギャグです。
これじゃ、不動産事業を狙って某競合社が狙われるくらいが関の山かもしれません。
こうなると、今後企業買収では相手にされなくても、作りたいビールのために必要な原料を日本の会社は思うように調達できない事態も考えられます。
食糧自給率の低さが問題視されていますが、日本のビールの業界もほとんどの原料を輸入に頼っていますから、決して楽観的ではいられません。