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戦艦大和・在りし日の雄姿・・・(軍艦シリーズ・連載1)

2006-01-22 10:21:04 | 趣味の話&本と雑学メモ
<写真>Wikipediaより引用:(宿毛湾沖標柱間にて公試中の大和・1941年10月30日撮影)

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 またウイキペディアで素晴しい写真を見付けたので、引用掲載して紹介したい。子供の頃に幾度か見た「戦艦大和」の写真である。27ノットの最高速度で公式試運転中の撮影。大和の雄姿を撮影した写真は数多くなく、中でもこの写真はもっとも美しい。

 確たる理由もないが、なぜか今年は「世界の軍艦」の写真を見つけて来てはブログに掲載してみたい。本日、その第一回目で「戦艦大和」を取り上げた。

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(参考資料)ということで、ウイキペディアに記載された「戦艦大和」の仕様と沿革を添付。添付の意味合いとしては、自分自身の「知識の整理」とでも云ったところか。

    ---------------

<下記:ウイキペディア引用>

起工 1937年 11月4日
進水 1940年 8月8日
就役 1941年 12月16日
除籍 1945年 8月31日

性能諸元
基準排水量 65,000トン(完成時)
満載排水量 72,808トン(完成時)
全長 263.0m
全幅 38.9m
平均吃水 10.58m
最大速度 27.46ノット
乗員 3,300名
軸馬力 153,553馬力 (軸数4)
装甲 舷側 410mm
   甲板 200mm
主砲防盾 600mm

兵装
新造時
3連装45口径46cm砲 3基
3連装60口径15.5cm砲 4基
40口径12.7cm連装高角砲 6基
25mm3連装機銃 8基
13mm連装機銃 2基
最終時
3連装45口径46cm砲 3基
3連装60口径15.5cm砲 2基
40口径12.7cm連装高角砲 12基
25mm3連装機銃 52基
25mm単装機銃 6門
13mm連装機銃 2基


『沿 革』

「建造」
「大和(計画名A140F6)」は1937年11月4日、広島県呉市の呉海軍工廠の第4ドック(造船船渠)で起工された。そのドックは大和建造の為に拡張されて、長さが314m、幅45m、深さ11mとなった。米国に本型を超越する戦艦を作らせぬ為に、それは秘密裏に建造され、当初は海軍の中でも一部に知らされているだけだったと言われている。機密保持のため造船所を見下ろせる所には板塀が設けられ、ドックには艦の長さがわからないよう半分に屋根がかけられた。建造に携わる者は厳しい身元調査が行われ、造船所自体が厳しい機密保持のために管制下におかれた。

そして1940年8月8日進水、「天皇陛下進水式御臨席」の噂も飛び交う中、結局は海軍大臣代理より「大和」と発表される(なお艦首に菊の御紋章のある軍艦の艦名に関しては海軍省の提出した2つの候補から天皇が選定した一つをその艦に命名するのが慣例である)。もっとも、進水といっても、武蔵の様に陸の船台から文字通り進水させるのではなく、大和の場合はドックにただ、注水するだけであった。しかし、機密保持からその進水式は公表されることもなく世界一の戦艦の進水式としては非常に寂しいものに思われたという。 なお、「大和」とは奈良県の旧国名(大和)というばかりでなく、「日本」そのものを象徴する意味合いも含まれており、海軍の本艦にかける期待の度合いが見て取れる(同様の名称として扶桑がある)。1941年12月7日公試終了、同年12月16日就役。


「戦役」
1942年2月12日連合艦隊旗艦となる。同5月29日柱島出航ミッドウェー海戦に参加、同6月14日柱島帰投。1942年8月17日ソロモン作戦支援の為柱島出航、同8月28日トラック入港。1943年2月11日、連合艦隊旗艦を通信、旗艦施設の改良された「武蔵」に委譲。1943年5月8日トラック出航、柱島へ向かう。1943年12月25日トラック島西方180海里で米潜水艦「スケート」より攻撃を受け3番砲塔右舷に1本被雷した。破口はバルジのみであったにもかかわらず、爆発の衝撃で舷側鋼板の下端部が内側に押し込まれ、装甲鈑構造の支持ブラケットが内側に動いて弾片防御縦壁を突き破り、機械室と火薬庫に想定外の浸水被害を受けた。これは敵弾の命中の衝撃のみで浸水をきたす恐れがあるという致命的な欠陥であった。 1944年6月15日、マリアナ沖海戦に参加。同10月22日、レイテ沖海戦に参加。第二艦隊旗艦として米軍上陸船団の撃破を目指し出撃。25日サマール島沖海戦にて主砲弾を104発発射。大和に突入しようとした駆逐艦ジョンストンを副砲の射撃により撃沈。レイテ沖海戦では往復の航程で米軍の爆撃により前甲板に4発の爆弾が命中、損害は軽微であった。

レイテ湾の入り口まで来たが、第二艦隊司令栗田健男中将は何故か反転し、突入することなく引き返している。レイテ湾口ではキンケード中将の率いる米第7艦隊が待ち伏せしており、その中には戦艦6隻が含まれていたから、もし栗田中将が突入を命じていれば、史上最後の戦艦部隊同士の艦隊決戦になっていた可能性が高い。


「最期」
呉に帰港した後の翌1945年3月、呉軍港が空襲を受けた際、敵機と交戦した。目立った被害はなかった。

同年4月6日、沖縄に向けて出撃する。「光輝有ル帝国海軍海上部隊ノ伝統ヲ発揚スルト共ニ、其ノ栄光ヲ後昆ニ伝ヘ」る為にと神大佐の発案で唐突に実施された。大和に沖縄特攻の命令が下ったのは、4月5日、出撃の前日であった。

護衛艦隊(軽巡洋艦矢矧、41駆逐隊(冬月、涼月(防空駆逐艦))、17駆逐隊(磯風、浜風、雪風)、21駆逐隊(朝霜、初霜、霞)など)と共に山口県徳山湾沖より出撃(天一号作戦(菊水作戦))(先導の3隻、対潜掃討隊の花月、榧(カヤ)槙(マキ)は豊後水道で呉に引き返させた)。

菊水作戦の概要は、アメリカ軍に上陸された沖縄防衛の支援、つまり、その航程で主にアメリカ海軍の邀撃戦闘機を大和攻撃隊随伴に振り向けさせ、日本側特攻機への邀撃を緩和し、もし、沖縄にたどり着ければ東シナ海北西方向から沖縄島残波岬に突入、自力座礁し大量の砲弾を発射できる砲台として陸上戦を支援し乗員は陸戦隊として敵陣突入させるというものであった。アメリカ軍の制海権・制空権下を突破して沖縄に到達するのは不可能にちかく、作戦の意義はまさに、一億総特攻のさきがけであった。しかも戦争末期には日本軍の暗号はアメリカ軍にほとんど解読されており、出撃は通信諜報からも確認され、豊後水道付近では米潜水艦に行動を察知される。当初、米第5艦隊司令長官レイモンド・スプルーアンス大将は戦艦による迎撃を考えていたが「大和」が西進し続けたため日本海側に退避すると思い、航空攻撃を命じた。偽装進路をとらず、沖縄に直進していたら、あるいは、当時の雲の低いなかで大和以下が煙幕を展開して航空攻撃を回避する作戦をとっていれば、世界最後の戦艦同士の砲撃戦になっていた可能性はあった。

4月7日14時23分に、鹿児島県坊ノ岬沖90海里(1海里は1,852m)の地点で米軍航空隊386機(戦闘機180機・爆撃機75機・雷撃機131機)の猛攻を受ける。10本の魚雷と5発の直撃弾を受け、大火災をおこした大和は最後の魚雷が命中した3分後傾斜が6度から20度になり総員退艦命令が出された。しかし、艦内の大半のものにそれは知られず、総員退艦発令3分後大傾斜後横転(のちに転覆?)し海中で弾薬庫が大爆発(機関部が水蒸気爆発を起こしたという説もある)船体は折れて海に沈んだ。そのときに発した火柱は、遙か鹿児島でも確認できたという。

同型艦の「武蔵」が魚雷20本以上・爆弾20発近くを被弾し、炎上しながら9時間程耐えたのに比べ「大和」はいささか早く沈んだ印象があるが、これは被弾魚雷の内1本を除いては全て左舷に集中したためと、低い雲に視界を遮られて大和側から敵機の視認が困難を極めたからであり、大和の操艦や性能が武蔵に劣っていたわけではない。米軍航空隊は「武蔵」撃沈で手間取った点を重視し、大和型の攻略法を考えていた。その方法とは片舷の対空装備をなぎ払った後、魚雷を集中させると言う物で、実際に第一波攻撃では「大和」は魚雷を被弾していない。しかしながら、米軍側と日本側の戦闘記録による命中数と被弾数には大きな食い違いがあり、魚雷に至っては米軍側は30本以上を主張しており、その戦闘の激しさを物語っている。

なお、菊水作戦時、沖縄までの片道分の燃料しか積んでいなかったとされていたが、実際には約4,000(満載6,000)トンの重油を積んでいた。重油タンクの底にある計量不能の重油を各所からかき集めたためで、実際にはその量だと全速力でも三往復はできた。また、うまく沖縄本島に上陸できれば乗組員の給料なども必要とされるため現金もかなりの額を持っていったといわれている。

戦死、伊藤整一第2艦隊司令長官、有賀幸作艦長以下2,498名、生存276名。

「現在」
現在の大和は、北緯30度43分、東経128度04分、長崎県男女群島女島南方176キロ、水深345mの地点に於いて、艦首は北西(方位310度)に、艦尾部は東(方位90度)方向に、右舷を下にした艦首部より一番副砲までの原型をとどめた部分、転覆した状態の三番主砲塔基部付近より艦尾までの原型をとどめた後部が約170メートルの間に、中央部の原型をとどめぬ艦中央部は一つの起伏となり艦尾艦首の70メートル南に転覆した状態で、それぞれ半分泥に埋まった状態で沈んでいる(NHK特集『海底の大和、巨大戦艦四十年目の鎮魂』にて放送)。

「歴代艦長」
  宮里秀徳(大佐):1941年9月5日~
  高柳儀八(大佐):1941年11月1日~
  松田千秋(大佐):1942年12月17日~
  大野竹二(大佐):1943年9月7日~
  森下信衛(大佐):1944年1月25日~
  有賀幸作(大佐):1944年11月25日~1945年4月7日

「大和(初代)」
初代「大和」は葛城(初代)型の2番艦で1887年11月6日竣工しスループ→巡洋艦→海防艦→測量艦という経緯を辿る。また日本海中央部に大和堆を発見した。1936年4月1日除籍され刑務所の宿泊船になり、1950年解体された。


「主要参考文献」

通史
児島襄『戦艦大和』上、下(文春文庫、1986年)
上 ISBN 4167141051
下 ISBN 416714106X
平間洋一 編『戦艦大和』(講談社選書メチエ、2003年) ISBN 4062582694
原勝洋『戦艦大和のすべて』(インデックス・コミュニケーションズ、2005年) ISBN 4757302894

建造記録
原勝洋 編『戦艦大和建造秘録―完全復刻 資料・写真集』(KKベストセラーズ、1999年) ISBN 4584170762
松本喜太郎『戦艦大和・武蔵 設計と建造』(芳賀書房、1961年)
松本喜太郎 著・戸高一成 編『戦艦大和 設計と建造-大和型戦艦主要全写真+大型図面』(アテネ書房、2000年) ISBN 4871522091
御田重宝『戦艦「大和」の建造』(講談社文庫、1987年) ISBN 4061840592
御田重宝『戦艦大和の建造』(徳間文庫、1999年) ISBN 4198911525
前間孝則『戦艦大和誕生』上、下(講談社+α文庫、1999年)
上 西島技術大佐の未公開記録 ISBN 4062564017
下 「生産大国日本」の源流 ISBN 4062564025

図面集
岡本好司『スーパーイラストレーション 戦艦大和』(モデルアート社1993年9月号臨時増刊 No.414)
ヤヌス・シコルスキー 著\原勝洋 訳、監修『戦艦大和図面集』(光人社、1998年) ISBN 4769808453

写真集
呉市海事歴史科学館 編・戸高一成 監修『呉市海事歴史科学館図録-日本海軍艦艇写真集・別巻 戦艦大和・武蔵』(ダイヤモンド社、2005年) ISBN 4478950547
原勝洋 編『戦艦「大和」 永遠なれ!』(KKベストセラーズ、2005年) ISBN 45844170975

戦記
吉田満『戦艦大和』(角川文庫、1968年) ISBN 4041281016
吉田満『戦艦大和ノ最期』(講談社文芸文庫、1994年) ISBN 4061962876
ノンフィクション、戦争文学の古典と位置付けられている。
吉田満・原勝洋 編『ドキュメント戦艦大和』
(文春文庫、1986年)ISBN 4167349027
(文春文庫新装版、2005年)ISBN 4167349043
原勝洋『日米全調査 決戦戦艦大和の全貌』(アリアドネ企画、2004年) ISBN 4384033893
レイテ沖海戦における大和艦隊の実態、巻末付九四式四十糎砲塔兵器学教科書。
阿部三郎『特攻大和艦隊-帝国海軍の栄光をかけた十隻の明暗』
(霞出版社、1994年) ISBN 4876022119
(光人社NF文庫、2005年) ISBN 4769824580
原勝洋『真相・戦艦大和ノ最期-写真と新資料で解明!』(KKベストセラーズ、2003年) ISBN 4584187576
辺見じゅん『決定版 男たちの大和』上、下(角川春樹事務所ハルキ文庫、2004年)
上 ISBN 4758431248
下 ISBN 4758431256
証言集
原勝洋 編『伝承・戦艦大和』上、下(光人社、1993年)
上 ISBN 4769806663
下 ISBN 4769806671
海底探査記録
辺見じゅん・原勝洋 編『戦艦大和発見』(角川春樹事務所ハルキ文庫、2004年) ISBN 475843123X
テレビ朝日出版部 編『戦艦大和-海底探査全記録』(テレビ朝日事業局出版部、1999年) ISBN 4881312367

戦艦大和を描いた映画
『戦艦大和』(吉田満原作)
『連合艦隊』
『男たちの大和/YAMATO』(辺見じゅん原作。2005年12月17日公開)



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5 Comments

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Unknown (TS@捻くれ者)
2006-01-22 15:30:25
大和は立派ですね。



米海軍のモノは横須賀のオープンベースで見る事ができます。

しかしテロ後は厳重になってるのかキティホークも封印してます。

昨年のオープンベースも行きましたがキティホークはありませんでした。

オープンベースは8月なので1ヶ月前が独立記念日で特にこの頃テロ予告が多いようです><

ほとんどいたずらでしょうが。



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クリックしてみました(笑)
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旧帝国海軍の象徴か・・・ (エセ男爵)
2006-01-23 09:40:33
もうすでに現物のない、過去の無形歴史遺産です。

米海軍の現役艦船は見れますが、旧日本海軍の戦艦は一部を除いて(例えば記念館「戦艦三笠」)、今日、もはや一隻も本物を見ることは出来ません。終戦時(1945年8月)に、全艦船の99%は既に沈没していたか、はたまた沈没しなかった戦艦長門は数年後のビキニ水爆実験にて破壊されています。

軍艦は、当時の日本の科学技術の粋(すい)を結集して造船されたものです。しかしながら、大艦巨砲主義に貫かれた「古い軍事思想」により建造された「やまと」の46センチ主砲は、当時の連合軍のどの戦艦よりも長い射程距離から世界一大きな砲弾を打ち込める(1941年竣工当時)実質的に世界一の性能を持った戦艦でした。当時の、こうした日本国の科学技術の切磋琢磨は、現代の日本をして、世界一の技術立国である基盤となっているのです。

しかし、海戦の覇力はすでに航空戦対決に推移しており、情けないかな、大和の主砲は一隻の米軍艦も米空母も撃沈すること無しに「沖縄決戦」へと向かい、沖縄本島にたどり着く前に、敵艦載機の魚雷により撃沈されるという悲壮な結末を余儀なくさせられたのです。

歴史的な観点に立つと、どう考えても「太平洋戦争」というより日米開戦は、日本の国の存続をかけて回避できなかったものと考えます。しかし、途中(1945年8月を待たずに)もっと以前に休戦に持込む必要があった。しかし、歴史の事実としてそれが為しえていない。若し、休戦が可能であったならばその後の歴史は如何展開していったのか?今の日本はどういう日本になっていただろうか?

考えれば限がなく、考えたって歴史を捻じ曲げることはできません。

だからこそ、

先の第二次世界大戦の歴史的事実に目をそむけず、且つ歪曲された「売国奴」の発想と「隣国三莫迦三流国」の政治的発言に惑わされず、自分達の目と耳と頭脳で、はっきりと歴史の解析を手がけ、自ら正しい歴史の認識をしておかないと、21世紀末には我々の国は消滅するか何処かの国に国を乗っ取られるか?そのいずれかになる不安感があります。

もう一度、大きく目を見開いて我国近世現代歴史の正しい勉強をしようではありませんか。



返信する
大和は (刀舟)
2006-01-23 14:30:17
私が本当になじみがあるのは、子供の頃の“宇宙戦艦大和”ですが…

最近その波動砲を発射したなるようなことが多くて困ってます(笑)



冗談はさておき、大和の技術にはやはりすごいものがあると感じています。

『すばらしい』の一言です。

これだけのことが60年以上前にできた日本です。

先人の築いた誇りを捨てることなく、

後世に引き継いで生きたいものだと常々考えさせられています。

その為には、我々大人がしっかりしなければ…

できることからやっていきたいと思います。



PS 私も

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それから、ブログ大賞も一票投じておきます。
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そうですね (TS@捻くれ者TSの暗黒世界で生きぬくために)
2006-01-23 15:13:27
第二次世界大戦の事実を受け止め今後日本が何をすべきか考えていきたいですね。
返信する
TSさん、刀舟さん・・・ (エセ男爵)
2006-01-24 01:20:45
ちなみに、1941年の太平洋戦争(第二次世界大戦)開戦当時、航空母艦を保有していた国は、日本・アメリカ・イギリスの三カ国のみ!

イギリスの航空母艦の性能は良くなく、第二次世界大戦終了時まで、遂に「複葉機」のみ離発着可能な技術しか持ち合わせていませんでした。

元々資源の貧困な我国は、到底アメリカの軍需産業には追いつけず、僅か4年足らずで敗戦しました。

残念ながら、戦争体験が、あらたな技術を生み出すもっとも有効な推進力になっているいる実態は今も昔も変わりないのです。まったく、いやな事です。

また、アメリカの大学(修士課程?)にの一般教養科目には、「軍事」という科目が必須になっているそうです。(確定要素については、要チェック)

現実として世界のどこかで「戦争」が起きているのです。ならば無視はできず、直視あるのみ。と、考えます。
返信する

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