Negative Space

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Strongly Scarlet:『悪の対決』

2015-08-30 | アラン・ドワン


 アラン・ドワン「悪の対決」(Slightly Scarlet, 1955, RKO)

 州刑務所の看板。キャメラが下にパンすると、そこから出てきた女を仰角気味のアップでとらえる。アーリーン・ダール。刑務所の前に駐車した車の運転席に別の女が座っている。われらがロンダ・フレミング。少し離れたところに別の車が止まっており、望遠レンズつきの写真機を構えたあやしげな男が外を見張っている。ジョン・ペイン。タイトルバックでメインの三人の登場人物が要領よく紹介される(原作ではダールは冒頭から登場しない)。けばけばしい原色、クロースアップ、まったく無駄なスローモーションとストップモーション。これぞ「キャンプ」。期待が高まる。

 ロンダは車を降り、出てきた女に近づいて抱き寄せる。この身振りのうちにレズビアン的な含意を読みとることは観客の自由。男はこのようすを盗み撮りする。女たちの関係は? 男の行為の目的は?

 ダールには盗癖があり、その科で服役していた。おまけに色情狂でもある。ロンダはその姉で、市長候補の恋人。市長候補は街にはびこるギャング団の追放を公約に掲げている。ペインはそのギャングの一味で、親分との勢力争いに勝つためにロンダに情報を提供する。ロンダとペインは恋に落ちる。市長候補は当選し、ペインは親分にとって代わる。ペインは組織の金を横領し、ロンダとの逃避行を企てる。そんな折り、ふたたびダールが窃盗で逮捕される。ロンダはペインにすがる。ペインは身内の保安官にダールの釈放を指示するが、清廉さを掲げる市長は釈放を認めない。ふてくされたダールは姉への反抗心とペインをめぐる嫉妬から家出し、ペインの別荘に身を隠す。ギャングの親玉がそこに入ってくると、寝椅子の陰から裸の女の足が揺れているのを目にする。親玉を誘惑するダール……。ラストはペインと親玉が撃ち合い、ペインは一命をとりとめる。

 セット、衣裳、女優の髪。原色に染まったノワールらしからぬ世界(むろん『哀愁の湖』という例外はある)を『逮捕命令』につづきジョン・オールトンの照明設計が艶やかな漆黒に沈める。そして『逮捕命令』につづきジョン・ペインをめぐってかれを争う二人の対照的な女が配される(髪の色こそ同じ赤毛だが)。しっかりものの姉と堕落した妹という設定だけは『三つ数えろ』の姉妹と同じだが、エロティックコメディーのヒロインみたいな姉とダグラス・サークのヒロインみたいな妹をむりやりくっつけたミスマッチが逆にそそる。ちなみに脚本のロバート・ブリースはサークの『わが望みのすべて』『心のともしび』を手がけている(すでにとりあげた『平原の女王』もこの人)。原作はジェームズ・M・ケイン。善悪のはざまを揺れ動くペインのキャラは典型的にノワール。


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