Negative Space

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マカレナとスニッカーズとタッパー:『リチャード・ジュエル』

2020-02-07 | その他



 
クリント・イーストウッド『リチャード・ジュエル』(2018年)

 オフィスの仕切りの間を手押し車を押して肥満体の配達係(ポール・ウォルター・ハウザー)が歩いてくる。かれはとあるブースで電話する弁護士(サム・ロックウェル)の声に足をとめる。

 どうやら聞かれてはまずい話を耳にしてしまったらしいことがわかる(これがかれの冤罪の原因に繋がるのかとそれとなく匂わせる演出だが、これはフェイクでじっさいにはそうはならない)。われわれはいかにも愚鈍そうな見かけの主人公の耳聡さを意外におもう。

 弁護士はかれをやわらかくたしなめる。配達員はデスクの引き出しを示す。弁護士が引き出しを開けると好物のスニッカーズが大量に補充されている。弁護士は驚いてなぜ好物がわかったのかとたずねる。配達員は弁護士の出すゴミの中にパッケージを見つけたと話す。弁護士は一瞬相好をくずすが、すぐに真顔に戻って、配達員の抜け目のなさを警戒するような顔でふたたびやんわりたしなめる。

 リチャード・ジュエルがいつ何時テロリストに転んでもおかしくないキャラであることをそれとなくほのめかす効率的なオープニングだ。

 つづいて昼休みにゲームセンターで射撃をして遊んでいるリチャード・ジュエルのところに弁護士が合流する。リチャード・ジュエルは法の執行官になる夢を吐露し、そのために日夜公法を独学していると話す。

 つぎのオフィスの場面にもいぜんとして二人以外は登場しない。

 物語が二人の友情を軸に展開することがはっきりとわかる。本作の舞台は利害渦巻く生臭い地上の世界である以上に二人だけの構成するスピリチュアルな空間である。

 じっさい、映画はこのあと二人の分身性をきわだたせていくだろう。リチャード・ジュエルと母親(キャシー・ベイツ)との関係は、弁護士と秘書(ニナ・アリアンダ)の関係にはっきりと重ね合わされ、FBI捜査官(ジョン・ハム)とスクープ記者(オリヴィア・ワイルド)の関係と対比される(ライティングからして対照的だ。捜査官と記者の怪しげな逢瀬の場面はいかにも人工的な、毒々しい照明設計がなされている。新聞社ではブラインドから差し込む強い西日?で記者の顔に格子状の濃い影が映る)。

 『パーフェクト・ワールド』の犯罪者と捜査官のように、あるいは『トゥルー・クライム』の容疑者とジャーナリストのように、もしくは『ミリオンダラー・ベイビー』のコーチとその親友のように、二人のスピリチュアルな結びつきが強調される。

 熱血漢で口の悪い弁護士にたいしてリチャード・ジュエルはけっして怒りを外に表すことがない。弁護士はそんなリチャード・ジュエルに苛立ちさえする。こうした点でも二人が分身の関係にあることが明らかだ。

 映画では母親がクローズアップされるぶん、この分身性は目立たない。

 大学の警備員となったジュエルは雇用者の依頼に応えるためには手段を選ばない。かれにはダーティ・ハリー的な無法者の横顔もある。いよいよ油断のならないキャラであることがあきらかにされ、われわれは一抹の不安をいだく。

 正義と悪の相対性はイーストウッドが一貫して扱ってきたテーマである。この主題が本作では「間違えられた男」(冤罪)というサスペンスとして生かされる。

 映画の舞台はアトランタ五輪が開催された四半世紀まえであり、ノスタルジーが全篇をひたす(マカレナetc.)。

 マイケル・ジョンソンのストック映像が効果的に使われる。スタートの号砲とともに弁護士の秘書がストップウォッチのスイッチを入れ(『黒い罠』のオープニングみたいだ)、弁護士とともに歩き出す。リチャード・ジュエルが警備についていた位置から脅迫電話のかけられた公衆電話までの所要時間を計るためだ(このあとスクープ記者が同じ道のりを歩き、かのじょの陥れた男の無罪を確信することになるだろう)。規則正しい足取りで進む二人を追う移動撮影とトラックでのマイケル・ジョンソンの疾走のカットバックがスリリングな興奮をうむ。

 母親が戻ってきたタッパーの蓋にマジックで無造作に書かれた証拠品番号を指でこするときの表情、ラストでリチャード・ジュエルがドーナツにかぶりつくときの表情はなんともいえずよい。

 テレビ画面に映り込んだ戦争映画のフッテージはどこから引いているのだろう。