Negative Space

日本映画、文語文学、古代史劇映画、西部劇、フィルムノワール、hip-hopなど。

パーフェクト・ワールド:『ガン・ホーク』

2016-01-27 | その他


 ウェスタナーズ・クロニクル No.39

エドワード・ルドヴィグ『ガン・ホーク』(1963年、アライド・アーティスト)

 さすらいの拳銃使いロリー・カルフーンが喧嘩に巻き込まれた若造を救うが、仕返しに老父を殺される。カルフーンは復讐し、育ての親である保安官(ロッド・キャメロン)に追われる。保安官は馬で逃走するカルフーンを撃つが、急所をはずれる。カルフーンは“サンクチュアリ”と名づけられた無法者のコミューンに逃げ込み、最愛の女と余生を送ろうとするが、傷が化膿し、瀕死の状態になる。ベッドで死ぬことを潔しとしないカルフーンは、かれを慕う若造にみずからの轍を踏ませないためにかれをたきつけ、決闘を強いる。すでに視界の朦朧としたカルフーンの放った銃弾は外れ、若造は涙にくれながらカルフーンを撃つ。村を見下ろす高台から保安官は一部始終を見守る。

 高台から超ロングで見下ろされる村(模型のようだが人が蟻のようにうごめいているのが確認できる)のシュールでサイケな色彩、死にゆくカルフーンの不気味に充血した目の隈。音楽は始終鳴っているが、不気味な静寂感が支配する。飾りをそぎ落とし、抽象的なまでにエッセンスだけに凝縮された世界。この異世界感はジャック・ターナーの映画にどこかつうじる。

 『怒濤の果て』『血戦奇襲部隊』などジョン・ウェインと組んだ作品でつとに知られるロシア生まれのB級マイスター、ルドヴィグの遺作。超低予算みえみえのちゃちなセット(本作はオールセット)、90分に満たぬ尺、ロックンロール調の主題歌。『昼下りの決斗』、『荒野の用心棒』と同時代の作品。あまたある西部劇への挽歌のうちでも、慎ましくも深い感動をあたえる点において本作は白眉。

 脚本はのちに『恐怖のメロディー』『愛のそよ風』『ダーティ・ハリー』(クレジットなし)を手がけることになる女流ジョー・ハイムズ。と聞けば、いやがうえにも『センチメンタル・アドベンチャー』や『パーフェクト・ワールド』の世界が本作にまざまざとオーバーラップしてこようというもの。ルドヴィグは『ボナンザ』『テキサン』『The Restless Gun』といったテレビ西部劇のマイスターでもあった。やはりテレビ西部劇をルーツにもつイーストウッドとの太い精神的な繋がりを感じさせる。