松英屋

渚丸Ⅱ船長「松英屋」による釣果報告が主、まれに食レポートや雑感もあり。

メバル偵察

2013-12-07 13:03:27 | 釣行記

あっちこっちでメバルが釣れ始めたという話を聞く。

私も先日、けっこう当たってきたにもかかわらず、1匹だけ釣り上げた。

今日は願わくば、尺物をという気持ちで、

イカ釣りをスタート。

なぜ、イカかというと、イカの沖漬けのタレが残っていて、

早く使わないと捨ててしまうことになるかもしれない。

タレの量からして2~3杯釣ればいいかな。

Img_0639

さくっと来たが、その後が続かず、2杯釣ったところででメバル釣りにチェンジ。

しかし、メバルはさっぱり。

潮もいけなかったんだろう。

ポイントも悪いし、腕も悪い。

こんなのだったら来たけど。

Img_0640

ダツ。

こればっかりは食べたことない。

メバルはいろいろ釣り回ったが、結局今日は姿を見ることはなかった。

今年は遅れているんだろう。

ガラカブ、ベラを釣り、納竿前にミズイカをもう1杯だけ追加した。

さ、沖漬けを作ろう。

Img_0641

200g、300g、500gのミズイカをいけすから取り出し、

Img_0644

タレの中に入れて、じゅーじゅー言わせてできあがり。

いつもより大きめのイカなので、2~3日漬けたら食べ頃かな。


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
>2~3杯釣ればいいかな (calm)
2013-12-07 21:39:30
で、サクッっと3杯ですか…
流石ですm(_ _)m
釣り宿ZEROKINGで是非、イカの沖漬けを食させていただきたいです。^^

で、メバル
今年は2週間ほど遅れてるような…
遅れた分、釣期が短くならないといいのですが…。
渚丸エギングバトルは私の勝ち逃げ(笑)
次は渚丸メバルバトル宜しく御願い致します!^^
返信する
何とデカイ沖漬け?? (VJ)
2013-12-07 21:40:03
食べ応えありありでしょう。

メバルまだでしたか?
年によっては、1ヶ月くらい変わる。って
さっき見た本に書いてありました^o^
返信する
??calmさん (Zeroking)
2013-12-08 05:38:39
イカはあの入れ乗りがなくなりました。
もう終わりでしょう。
かと言って、メバルがスタートしていないので、今日は西海岸でオフショアやって来ます。
青物のジギング。
釣れたらブログに載せます。
返信する
??VJさん (ZEROKING)
2013-12-08 05:45:20
冷蔵庫に沖漬けのタレがあったので、イカを狙いました。
なんとか、3杯。
大きめのイカなので、美味かったら春イカでも作ってみよう。
メバルはもう12月だから釣れてもいいはず。
釣れない時はカワハギやフグでも釣るか。
返信する

コメントを投稿