松英屋

渚丸Ⅱ船長「松英屋」による釣果報告が主、まれに食レポートや雑感もあり。

冬の夜長・・・

2013-12-11 19:57:14 | 日記・エッセイ・コラム

Img001_2

我が家の愛犬が天国へ旅立ってちょうど10日経つ。

この画像は生まれてまもないもので、およそ13年前の彼女。

少し寂しさが紛れてきたところだ。

夜に時間があるので、いろいろなことをして時間を潰している。

といっても、どうしても釣り道具いじりが主なのだが。

ショックリーダーを新しいものに交換したり、

インチクのタコベイトをすべて新品に交換したり、

アシストフックを作ったり、

決して夜釣りに行くことはない。

寒いから。

昨日はこれを購入してきた。

Pc120001

ハヤブサのインチクは実績済み。

シマノの炎月は処分品。

これ絶対釣れるね。

スカートとネクタイそれにフックがタイラバ用なので、

タコベイトにして、フックを大きめのものにすれば言うことなし。

1個498円なので、根掛かりしてもダメージが小さい。

最後が、よつあみのアシストフック用の糸。

10号で70ポンド。

十分でしょう。

これを5mで買えば420円なのだが、

50mで買えば1760円。

どっちがお得か考えればすぐわかる。

Img_0645

50cm近いオオモンハタ。

ハヤブサのインチクで釣り上げたもの。

Img_0647

予定の青物はつれていないが、底物だったら十分でしょう。

次回こそ青物を。

かすってほしいものだ。


8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは。 (浩一です。)
2013-12-12 10:59:24
バックルは、亡くなったんですね。
寂しいですね。

我が家にも犬が居ますが、1匹が4年前に亡くなった時は、やっぱりしばらく寂しかったです。
もう一匹居てくれたから良かったですけどね。

もう、犬は飼わないのですか?


釣りは、美味そうな魚をたくさん釣って良いですね。

港のメバルは今はどうですか?

今年は、水温が高くてどうも遅れているみたいですね。

最近釣った25cm以上のメバルは産卵前で卵でお腹がパンパンの状態です。

三角周辺では、今の時期ぐらいから結構いい方が釣れますか、今年はポツポツ釣れる位です。
28cmまでを何匹か釣りましたが、激渋です。

今週末は、茂雄に行く予定です。

今度、船に乗せてもらえませんか?


返信する
??浩一さん (ZEROKING)
2013-12-12 21:41:18
温かいお言葉ありがとうございます。
もう犬は飼いません。
別れがあまりにも辛かったので。
メバル好調のようですね。
ここら辺はまだ本格シーズンに突入しません。
今日からかもしれないし、まだなのかもしれません。
週末は熊本市内に出かけることが続きそうなのでチェックもままなりません。
底物の画像は知人のトレーラブルボートに乗せてもらった時のものですが、狙っている魚はまだ釣れません。
渚丸でよければご一緒しましょう。
いつになるかわかりませんが、そのうちきっと実現します。
返信する
バックル、そうだったんですね・・・ (VJ)
2013-12-13 06:57:38
長く一緒にいればいるだけさびしいですよね・・・
たまにしか会っていませんでしたが、私が見ても存在感がありましたもんね。
毎日散歩にも連れて行ってもらって、バックルも幸せだったんではないでしょうか。

釣りの方も、行くときも楽しいですが、行く前のプロセスも楽しいですよね。
目標達成して下さい!
私も散財しないように気をつけます。
返信する
??VJさん (ZEROKING)
2013-12-13 07:33:51
そうです。あのバックルは死にました。
イカ釣りにあいつを渚丸に乗せたこともありました。
時間も過ぎて行くと大分寂しさは薄らいできました。
釣友のトレーラブルボートも復活です。
渚丸以外のオフショアの釣果もお楽しみに。
返信する
子犬の頃から我が子のように可愛がられてた愛犬の死。 (calm)
2013-12-13 11:55:19
悲しみも深いものがあられることでしょう…。
毎朝、海岸を一緒に散歩したり…
ZEROKINGさんに可愛がられ、BACKLEはずっと幸せだったと思います。
BACKLEのご冥福を心からお祈り致します。
返信する
??calmさん (ZEROKING)
2013-12-13 21:12:04
励ましのお言葉ありがとうございます。
もう元気ですよ。
車中泊もOKです。
プラドは完璧です。
宴会もOKです。
ヒラスズキも釣り上げます。
メバルはこのごろにがてです。
身体が自由になったら家族のもとに行くことが多いので、案外釣行は減りそうですね。
返信する
バックル、亡くなってしまわれたのですね。 (haku)
2013-12-16 00:32:10
しばらく前の行方不明からも無事戻り、かわいがってもらった家で
ZEROKING様に看取ってもらえて安らかに眠れたことでしょう。
旧ブログの名前でもあって、度々登場されてましたが、
これからは朝夕の散歩もなくなり寂しくなりますね。
返信する
??hakuさん (ZEROKING)
2013-12-16 13:20:22
バックルは死にました。
13年近く続けた朝夕の散歩も終わりました。
習慣になっていたので調子が狂います。
しかし、私は朝のウォーキングを始めました。
サウナスーツを着て30分から60分。
人間ドックで悪かったところを改善します。
酒はなかなか減りません。
これじゃあ、だめかな?
返信する

コメントを投稿