松英屋

渚丸Ⅱ船長「松英屋」による釣果報告が主、まれに食レポートや雑感もあり。

仕事納め??

2012-12-28 22:17:42 | 釣行記

今日は12月28日、仕事納め。

私も午前中4時間みっちり仕事した。

午後も終わらなければ仕事する覚悟だったが、予定していた仕事がきちんと終わったので午後から休みをいただく。

午前中は大雨。

午後からだんだんと雨が上がる。

南風が吹いて、気温が上昇。

風は強かったが南風なので私のポイントはほとんど波はない。

オヤジがメバル釣りしたら、けっこう釣れたぞ。

というので、そのポイントから。

相棒はハマちゃん。

彼も休みらしい。

1投目からアタリがあったので、どっちが先に10匹釣るか勝負。

0-1

0-2

1-2

2-2

2-3

3-3

3-4

3-5

4-5

5-5

5-6

5-7

終始、ハマちゃんリードのペース。

6-7

7-7

7-8

8-8

離されては追いつく。

ここでハマちゃんベラにつかまる。

9-8

10-8

やった!

私の勝利。

でも、ここのサイズは小さかった。

南西の風は、強烈な西風に変わってきた。

強風で竿先でアタリをとるのさえつらい。

場所移動。

風の影響をいくぶん受けないポイントへ。

辺りにワームをキャストし偵察。

アタリがあるぞ。

ここは、ぼこぼこ。

うまく攻めれば尺の予感が。

1投につきアタリは最低4回。

それほど活性も上がっている。

そんな中、来たぞ。

Img_0178

お腹が大きい推定26cm。

ここのメバルは全体的にサイズがいい。

防波堤からの20cm前後とは、違った楽しみが・・。

ましてや、それが入れ食いしてくる。

すばらしい時合い。

思わず「キャホー」と言っていたハマちゃん。

そんななか、尺かと思わせた強烈な引き。

根に潜り込み、途中、出てくるのを待ったりした。

ベラか?

と一瞬思わせたのはこいつだ。

Img_0180

アコウ(キジハタ)。

高級魚。

30日の同窓会で、美味しく料理してもらおう。

そんなこんなで3時間ほどの釣りで。

Img_0186

さっきの別格。

アコウとメバル。

Img_0187

ルーズで伝えるとこうだ。

全体で50匹は下らない。

この中からなんと大きいのから順に20匹ほど奪ってドウマルに生かした私。

明後日のプチ同窓会で、同級生に振る舞う。

どんな料理になるか楽しみだ。

雨上がりの空気は非常に澄み切って天草富士も夕日がよく映える。

Img_0182


5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昼からそちら方面に行こうかな?って思ってたんです。 (calm)
2012-12-29 09:16:59
でも、ガソリン代も馬鹿にならないので断念。(泣)

10匹勝負もやりたかった…
渚丸の船上で俺も「キャホー」って叫びたかった。(笑)
俺も行けば良かったなぁ…。
大後悔。
ZEROKINGさんのお陰で今年もあとわずかと言うのにストレス溜まりっぱなしです!
来年、責任とって下さい!(笑)
返信する
●calmさん (ZEROKING)
2012-12-30 03:42:47
 3人で釣ってたら、また違った楽しみができたかも。
 とにかく、時合いに突入し、それが大きめのメバルだったので、
 尺も期待していました。
 渚丸メバル開幕です。
 来年こそ、勝負しましょう。
返信する
いや~、渚丸メバル開幕ですか。羨ましい。羨まし... (しゅん)
2012-12-30 08:23:05
おっさん達集合してワイワイガヤガヤ、楽しいだろうな~。

来年も宜しくです。はまちゃんも(笑)

返信する
●しゅんさん (ZEROING)
2012-12-30 17:49:05
 渚丸メバル開幕ですよ。
 あとは潮の流れなど、条件をインプットし、時合いを計算できるといいです。
 尺メバル狙います。
 ジグヘッドは潮がきいている時もあるので、3~3.5gが必要です。
 見ててください。
 絶対釣りますから!!
 ・
 ・
 ・
 今夜は先日釣った
 アオハタ2匹、
 アコウ1匹、
 良型ガラカブ4匹、
 良型メバル20匹
 を三年坂の居酒屋に持ち込んで14~15人の同窓会。
 暴れるだろうなあ。
 どんな料理が出てくるか楽しみです。
返信する
やりましたね! (VJ)
2012-12-30 22:08:19
ついにサイズアップ!!
アコウもいいサイズ!
私の昨夜の釣り納めは、いつもの堤防サイズ・・・
来年はがんばります!!!
釣りに行けるように!!
返信する

コメントを投稿