松英屋

渚丸Ⅱ船長「松英屋」による釣果報告が主、まれに食レポートや雑感もあり。

ノルマ達成?

2015-06-27 08:41:24 | 釣行記
昨日、自宅にハマちゃんが仕事の用事でやってきた。
かんたんに仕事の話を済ませ、本題へ。

「ぼく、今年まだ2杯しか釣っとらんのですよ。」

「ふうん。」

「明日は息子の中体連の試合だし、明後日も用事だし、行く暇なんかないんですよ。」

「へえ。おれは明日の早朝、2時間ばかしやるけどね。」

「えーっ! 連れてってくださいよ。」

「いいよ。5時集合ね。」


こんなやりとりをして今朝を迎えた。

寝坊をしたので、釣り開始は実際には5:20くらいだったろうか。
1投目からやってくれた。
ふつう、画像を残しそうなもんだが、いっさい、スマホすら出さない。
なぜなら、今が時合いと知っているから。

あ、釣ったのは誰かって?
ハマちゃん。

ハマちゃんは連続で2杯目も揚げる。

私は、沖漬けサイズの1kgに満たないのがやっと来た。









続けて2杯も。(笑)

30分で二人で6杯ぐらい釣ったと思う。

この時点でハマちゃん4杯、私2杯。

その後、ペースが落ちたものの、
ハマちゃん1杯、私2杯を釣り上げた。

6:50くらいで、

「もう釣れんやろ。」

と、納竿を提案。

合計ハマちゃん5杯(目方で7kg)、私4杯(せいぜい4kgかな)。

彼は、ほくほく顔で帰って行きました。



彼が釣ったのは全部1kgオーバーから2kg程度。
引きも堪能して、柴づけのぶんはこれでなんとか釣っただろう。
ノルマ達成やね。

私は1kg未満が2杯と1.2kg、1.3kg程度の4杯。
すぐに捌いて冷凍すると言ったら、優しい彼はいけすの中で弱ってしまった1杯もくれた。

だから、5杯のイカを捌いて冷凍したのだ。

今、そういうわけかイカのストックができつつある。
数で言うと8杯分。
目方で言うと11kg分くらいあるんじゃないかな。

こんなにイカをストックしてどうするんだろう?



追伸^_^

昨年はイカを何杯持ち込んだか調べてみた。
なんと8杯。
すでに達成。
今、購入を検討しているのが真空パック器。
真空パックして冷凍しようかな、と。
普通に冷凍してても、解凍して刺身は美味かったのだが。
いらんかな?

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
えっと… (calm)
2015-06-27 09:23:41
そんな短時間にサクッと釣ってはイケません!
全国のエギンガーから逆恨みされますよ!(笑)
俺のためにイカのストックありがとうございます!(笑)
さてはいつものアソコヘ持ち込まれるのですね…
あぁー羨ましか!!
(ノ-_-)ノ~┻━┻
俺も楽して美味いイカを食べたい!(笑)
返信する
イカは、、、、 (zeroking)
2015-06-27 13:32:00
calmさん


早起きは三文の徳(笑)
人助け です。
ハマちゃんが柴づけメンバーにもかかわらず、
「まだ2杯しか釣ってない、お助けを!」
という感じで訴えてきたので。

イカは川魚料理店に持ち込むと思います。
昨年はイカは13杯、ガラカブ50匹程度持ち込みました。
今回はイカが現在8杯のストック。
直前にガラカブは大量に釣るでしょう。
今年は港で締めて、大量の氷で冷やして運びます。
というか、私は行くのでしょうか?
返信する
貯烏賊の解約日 (三千盛)
2015-06-27 23:37:31
えー、もうノルマ達成ですか~。
早すぎです。私も中体連で‥‥。

貯烏賊の解約日は、8月10日の週にお願いします。
満期利息分として、たっぷり酒を準備しておきます。
1週間休みとりますので、お迎えに伺います。
あ、後、部屋も準備します。

今年の保護者(女性保護者も)は、のんべえが多いので、
皆さん、大喜びするでしょう。
市内の飲み屋でも、めったに食べられないで。
返信する
Unknown (zeroking)
2015-06-28 05:17:45
三千盛さん


ノルマ達成とは、ハマちゃんが柴づけしていたのに2杯しか釣っていなくて、5杯釣ってなんとかノルマ達成した。
という意味だったのですが、
奇しくも私のイカの冷凍ストックが昨年と同じ8杯になり、ノルマ達成したかのようになりました。
こちらのノルマは13杯です。
あと、ガラカブ50匹。
早くイカを釣りに来ましょう。
ガラカブタックルは、メバルロッド、フロロ4ポンド、ジグヘッド3.5g、甲殻類系のワーム、以上です。
アコウもボコボコ釣れます。
返信する

コメントを投稿