松英屋

渚丸Ⅱ船長「松英屋」による釣果報告が主、まれに食レポートや雑感もあり。

備えあれば、、、

2016-01-24 11:37:50 | タックル・道具
天草地方に暴風雪波浪警報が出ている。

一昨日の夜は熊本市内に出向き、家族水入らずの食事をした。

昨日は、次男が所属していたラグビー部を応援に出かけた。
今まで負けることが多かったチームが、勝つことが多くなり、非常に嬉しく思う。

応援の帰り道、カーショップに寄り、タイヤチェーンを買った。

今まで、タイヤチェーンは四駆だろうと何だろうと、オークションで買い、オークションで売りをしていたが、今度ばかりは明日の雪のために買っておかないと心配だ。

その後、上通に出かけて、靴屋さんへ。
実は、先週、ビルケンシュトックの店にフラリと寄ったら、修理も受け付けているという。
車庫のゴミ箱に入れていたビルケンシュトックのパサディナを取り出し、修理に出すことにした。
修理代、15000円を少し超えるかも?

さて、1月24日、幸い熊本市内は冷え込んだものの積雪はなかった。
積もる前に出発は8時。

宇土まで路上に積雪はなく、快適。
57号線に入ると、やや雪が増えている。
外気温が-3℃から-1℃で、ぎりぎり、路上の雪はシャーベット状。

三角まで来ると、降雪もなく、山にも雪は見られない。

大矢野に入ると、雪が降り出し、交通量も少ないので、雪が目立つ。

松島のアロマ付近では、警察に車を止められ、チェーン規制と言われる。



非金属タイプのチェーンを装着。
昨日、練習しておいたのでスムーズだ。

松島中学校の前の坂道で、非装着の車が立ち往生している横をスイスイと。
しかし、振動と音は強烈だ。

3時間近くかけて、自宅に到着。
タイヤチェーンを備えていたので、精神的にも余裕を持って運転できた。
明日の朝も仕事に出かける時に、凍結と積雪は容易に想像できる。
そのまま装着して車庫に入れている。





あ、そうそう。
年末に折れたメバルロッドの修理が完了した。




今までのトップガイドとは違い、絡み防止のサイドが付いている。
これで代金650円(笑)。

ありがとう、山本釣具さん。


コメントを投稿