松英屋

渚丸Ⅱ船長「松英屋」による釣果報告が主、まれに食レポートや雑感もあり。

人間ドック

2017-09-04 15:40:22 | 釣行記
9月9日土曜日、人間ドックに日赤病院に行って来た。

四年ほど前に一念発起して、人生最高の体重を記録したので、主に運動によって、最高では9kgほど落とすことに成功した。

それから、職場が変わりそれまでのように運動が続けられなくなったので、また、目標の達成感も味わい、徐々に体重は増えてきた。

今朝、ゆるいジョギングをしたが、最低体重からすると6kg増えた状態。

涼しくなったので、また、ジョギングは続けよう。



運動をしなくなって、脂質関係も要注意。
HDL・・・40ぎりぎりクリア。
LDL・・・154基準値オーバー。
中性脂肪・・・115基準値内( ✌︎'ω')✌︎ただし、リピディルを服用中。

中性脂肪の数値がこのところ、異常に高かったので、リピディルを飲んだら下がっている。
この数値もジョギングによって正常値に戻したい。

痩せた時に、調子に乗って、大きく感じた服を全部処分した。また、以前の体型になると、服がない(笑)。

そんな人間ドックが終わり、夕方、久しぶりに釣りに出かけた。
秋イカは?
ヤズは?
チヌは?
スズキは?

まず、秋イカ。
いい潮が来ていたと思ったが、釣れなかった。
場所がよければ釣れるだろう。

チヌは?夢の島に行き、チヌを試す。
最初のアタリは、かからなかったが、3回めにしてやっと。



次はヤズ。
ポイントに着き、魚探でチェックするが、あれだけいたイワシが全くいない。
アジゴはもともと少なくて、当然、ヤズ、ネリゴなどのフィッシュイーターが釣れない。
イワシは他所へ行ってしまったようだ。

帰りしな、もう一度イカを試す。
アオリイカだったら、明確なアタリの後に、ポンピングがあるのだが、何もアタリを感じることなく重くなるだけ。
ポンピングもない。
海藻か?



コウイカだった。
イカの刺身の卵黄和え。
そろそろ食えるかな。
このコウイカは、大きくなってから会おう。
リリースした。



大量にイカを船の上で捌けるよう、ダイソーのキッチンバサミも買っている。



肝臓機能については、脂肪肝が見られる程度で、血液検査の結果は正常値だった。
ごほうびに、

屋久島の芋焼酎 大自然林。

純米 睡龍。

コメントを投稿