松英屋

渚丸Ⅱ船長「松英屋」による釣果報告が主、まれに食レポートや雑感もあり。

ここ最近

2015-01-19 05:57:49 | 食・レシピ


レモンが実ったので、塩レモンを作ってみた。
レモン8個をきざみ、塩に漬けるだけ。
およそ1ヶ月経ったら、いろんな料理に使えるらしい。
さ、何に使いましょうか?
今、1週間経過。

1月17日土曜日。
用事があって河浦町に行ったので、ついでに崎津まで足を伸ばす。





お目当ての品は、天主堂前のひもの。
今回は、アジとサバに加えて、
アンコウとエソも買ってみた。



これがアンコウとエソ。
美味い美味い (笑)。

1月18日、朝から用事があって職場へ。
だから、花園には行けずじまい。
用事が済んだら、べた凪だったから海へ。
まず、気になっていたドウマルの補修。



赤い糸で、ほつれを繕う。

それから、釣る。















最後に、ハマちゃんの旅行のお土産。



薩摩揚げと芋焼酎。
どちらもとても美味しかった。








2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (VJ)
2015-01-19 22:43:49
塩レモンが気になるところではありますが、
釣果に触れないといけないような写真ですね!
数もサイズもいい感じですね~
ライトタックルだと楽しいでしょうね~

干物も気になります!
返信する
Unknown (ZEROKING)
2015-01-20 04:11:30
●VJさん
 塩レモン、国産の無農薬で作るとなると、
 けっこう費用がかさむ。
 私の場合、ミカン山にレモンの木が植えてあるので
 そこはクリアですたい。
 1ヶ月後、いろんな料理に使ってみたいですね。
 
 釣果はたいしたことない。
 セイゴなら100匹は釣れる。
 釣ってもしようがないけど。
 湧いてました。
 訳あって一人での釣りだったので、
 黙々と
 いっさいおしゃべりせず。
 寂しい釣りでした。

 最後に崎津の干物は美味いよ。
 天主堂の真ん前。
 一袋500円。
 干物居酒屋しん寅に行くとけっこうな金を取られそうなものばかり。
 で、天主堂下の堤防や、海の上からは例のカマス釣り。
 一人平均30匹は釣っていたと思う。
 見学だけしとった。
 あれは釣りじゃないモンな。
 
返信する

コメントを投稿