松英屋

渚丸Ⅱ船長「松英屋」による釣果報告が主、まれに食レポートや雑感もあり。

灼熱のDIY

2018-06-09 17:49:03 | 日記・エッセイ・コラム
2か月ほど前、テレビが映らなくなったので、
価格コムで気に入ったものを安く買った。
接続は自分で。

その際、ブースターも買い替えた。
しかし、それから映るけれども以前と違う状況があり、特にBS放送の調子が悪くなっているのを感じた。
無理もない。
BSアンテナは、独身の頃から使っているもので30年近くなる。
地デジアンテナでさえ、もう20年くらい(笑)。

サッカーのワールドカップも近い。
ラグビーのワールドカップも。

よし、DIYで交換。



潮風をまともに受けるのでこうなるのも無理ない。



車庫の屋根上だが、カラスやトンビがしょっちゅう乗っかって、フンや残飯を食い散らす。

とにかく、よく映って、屋根の上もすっきりしたい。
地デジアンテナは、平面アンテナにしてみた。
ブースターも新しくヤフオクで新品を格安で。
BSアンテナも東芝の新品をヤフオクで。
電気屋さんでこの一連の工事をお願いすると、おそらくはウン万円。

テレビにはアンテナの感度も調べられる設定があるようだ。





テレビをつけて、屋根に登り、BSアンテナの向きを調整する。
いいか悪いか、すぐに降りてテレビでチェック。

そうして、やけどしそうなほど熱い屋根の上の作業は終わった。
アンテナケーブルのF型接栓の取り付けも得意になった。
ブースターで出力レベルが高かったので、下げる調整もできた。
素人でもなんとかなるじゃないか(笑)。





以上、釣りはしていないが、思った通りにある程度できたアンテナ交換工事。

コメントを投稿