松英屋

渚丸Ⅱ船長「松英屋」による釣果報告が主、まれに食レポートや雑感もあり。

偵察

2016-10-01 17:29:34 | 釣行記
目的は2つ。
イカは釣れるか?
イワシはまだいるか?

いまだ水イカの子どもを釣っていない。
そろそろ釣れると思っていたが、まだ釣れない。
早朝に港に行くと、コウイカ狙いでは釣れている。
まもなく釣れるだろう。

ヤズ、ネリゴ、サワラ、コチなどずいぶんいい思いをさせてもらったが、イワシはもういなかった。

ジギングでこいつが1匹。





サイズがいい(笑)。

1時間半の偵察。

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
最近、ヒラが異常発生していませんか? (三千盛)
2016-10-04 21:07:38
大変大変、ご無沙汰しております。

ブログはいつも拝見しておりましたが、
本日は、久しぶりにお邪魔させてさせて頂きます。

最近、息子達(高3、中3)が受験生になり、やることがなくなった為、堤防夜釣りに復帰しました。

約2年近くのブランクを取り戻すべく、龍ヶ岳方面に週末3週連続で通いましたが、ヒラがやたらと釣れます。
(ワームにバイトしてきます)

以前、龍ヶ岳ではエギしか投げてなかったので、私が気づかなかった(知らなかった)だけでしょうか?
返信する
Unknown (ZEROKING)
2016-10-05 05:34:34
三千盛さん


おう!
お久しぶりです。
釣り、再開されましたか?

今度、ぜひご一緒しましょう。

ヒラが釣れるんですね。
あのターポン?

小骨が多いので、太刀魚が釣れる方がうれしいかな?
そちら方面の夜釣りの状況がまったくわかりません。
すみません。

イカは私にはまだ釣れていませんが、こちらの海域にもそろそろ釣れ始めたようです。
返信する
Unknown (calm)
2016-10-05 08:29:47
偵察に行ってまいりました!(笑)
イカは入荷してました!
トップでは朝マズメでは無かったのもあってか、スズキやチヌは釣れませんでしたが、ミノーでチヌが釣れました!
あと、サバと思われるナブラがかなりたちましたが、ルアーに反応しなかったことからマイクロベイトを食ってるようでした。
サイズは40cmほどだったかと思います。
あと、ダツが多かったので、ベイトはそこそこいるようです。イカをお先して申し訳ございませんでした!(笑)
返信する
返信ありがとうございます (三千盛)
2016-10-05 13:10:02
朝早くの返信、ありがとうございます。
流石に漁師さんの朝は早いですね〜。

有明海には、ヒラは出現してないんですね〜。
じゃ、たまたまですかね。

エラ洗い等、一瞬、スズキかと思わせるジャンプと引きに期待して取り込むと、「何でお前が?」とつい言ってしまいます。
サイズ的にも、MARVELOUS FISHINGに掲載される魚と変わらないと思うのですが…。

もう少し自力で新子を狙ってみます。
ダメだったら、泣きつきます。(笑い)
返信する
Unknown (ZEROKING)
2016-10-05 18:47:38
calmさん


枯れかけたブログにコメントありがとうございます。
私がその船に乗り込めばまた違った釣果が出たと思いました。
沈み瀬は、さすがにしりませんよね。

10月になると有明海の出入り口まで青物は下がります。
あの瀬やあの瀬なら、大きめのアジやサバも可能です。


返信する
Unknown (ZEROKING)
2016-10-05 18:50:12
三千盛さん


自力でイカは無理かもしれません。
早く渚丸で一緒に行きましょう。

いっこくも早く。

軽油満タンでお待ちしております。

必要ならば湯島にも野母崎にも行きますよ(笑)。
返信する

コメントを投稿