松英屋

渚丸Ⅱ船長「松英屋」による釣果報告が主、まれに食レポートや雑感もあり。

大漁したのだけど

2014-12-23 18:13:19 | 釣行記
朝から板塀の基礎のコンクリートを頑丈にするために、
生コンを作ると決めていた。
そのまえに、可能な限り基礎を一直線にしたり、
いろいろやっていた。
すると、休みだったのか、ハマちゃんがやってきた。




彼は私より少し若いので、生コンを混ぜてもらう。
これが重い。
セメント1袋25kgと砂18kgを2袋、それにバラス(砂利)18kgを3袋を水11Lと混ぜ合わせるとOKらしい。
プラ箱の大きいのは持っていないので、半分ずつ2回に分けて混ぜた。





水の3倍近い重さだからたまらない。
バケツに入れて基礎のまわりに投入。







固まったら、いよいよ板を打ちつけていく。
これはとっても簡単。

しかし、まだ板の打ちつけはしない。
柱が倒れないようにひと工夫が済んだら板の打ち付けだ。

とにかく年内に出来上がればいうことない。



さて、午後はいよいよ釣りだ。
久しぶり。
メバルやアジが狙えそうだった。
当然、生コン職人ハマちゃんもいっしょ。

東中裏のポイント。
ボコボコ。
アジゴが主だが、メバルも、ガラカブも、サヨリも、セイゴも、いるわいるわ。
アジゴに混じって、中アジも時折。
ずっと釣れ続けた。
ところが、デジカメのSDがどうも不具合を起こしているらしい。
釣りの画像がいっさい残っていなかった。

アジは60~70匹。
メバルは14~15匹。
くやしいから詳しく書いていないが、ハマちゃんは26cm、24cm、ほか23cm前後も釣っていたなあ。
セイゴは3匹。
ガラカブは10匹程度。

納竿前のイカ釣り。
コウイカだけど7杯。
ハマちゃんの独壇場。
5杯。
私2杯。

画像が残っていないのが残念。
SD新しいのを買おう。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (calm)
2014-12-24 08:47:04
26cmですか…
生コン職人さん流石ですm(._.)m
こちらはメバルが釣れる気が全くしません。
今年のメバルは外れ年だと思ってましたが、
いる所にはちゃんといるんですね…
渚丸の海の黒々とした独特のメバルの画像
次回期待してます!
返信する
メバルいました (ZEROKING)
2014-12-24 13:18:21
U+26ABU+FE0Fcalmさん
コメントありがとうございます。
DIYにはまってしまったZEROKING船長です。
ハマちゃんがバリバリ仕事を進めるもんだから、思わずたっぷりの釣りの時間ができてしまいました。
それも、彼の希望するメバル。
あちこちポイントを探るつもりでしたが、残念ながら、1箇所しか攻めてません。
いい場所を流すと連続して食ってきました。でかいのが!
ただし、この日はとにかくアジゴが多かった。
次は綺麗な画像を載せますね。
いつになるかな?
そう遠くはないでしょう。
返信する

コメントを投稿