松英屋

渚丸Ⅱ船長「松英屋」による釣果報告が主、まれに食レポートや雑感もあり。

ここ2、3日の動き(中)

2013-12-23 07:02:59 | 釣行記

12月22日、息子のラグビーの練習が菊池であるというので、

まずは菊池のグラウンドに息子を乗せていく。

その後、

不器用さんが西海岸でボートを出すという。

8時に菊池を出て、10時に自宅に。

それから準備を20分で済ませて、一路西海岸へ。

拾ってもらったのは小田床。

しかし、私が乗り込んだら冷たい北風が吹き始めた。

釣ろうにも、風で船は大きく流される。

なによりも揺れがひどい。

走れば波しぶきをかぶり、1時間ほどで終わり。

原因は釣れないことと船長の船酔い。

私は平気だったが、魚はゼロ。

自然相手だからこんなこともあります。

自宅に帰り夕方1時間ほどメバルでも釣ってみるか。

一番近いポイントへ。

ママワームのシーモンキーで探ると、例のアタリが。

ワームをくわえて押さえるだけ、

くわえて持って行ってくれるなら楽なんだけど。

くわえて竿先をわずかに押さえるだけ。

それでも、なんとかわかるのでアワセを入れると

キーン。

体を横にして、メバルが上がってくる。

ちょっとポイントがずれていたが、キャストでカバー。

今年のテーマは大物だったが最大22~23cm程度。

写真を撮る気にもなれないサイズが10匹ほど釣れて納竿。

やっとスタートだな。

そう言いながら、12月23日は親父を連れてフグやカワハギを釣るつもり。

寒かろうに。

画像はありません。


コメントを投稿