松英屋

渚丸Ⅱ船長「松英屋」による釣果報告が主、まれに食レポートや雑感もあり。

手術終了!

2009-09-15 18:58:04 | 日記・エッセイ・コラム

朝4時30分起床。

新聞を読む。

しばらくしてバックルの散歩へ。

あまりにも早かったせいかビックリしていた。

すまぬ、これもお母さんのためだ、我慢するのだ。

5時30分、2人の子どもたちの水筒にお茶を詰め、大学病院をめざす。

子どもたちは6時半には起きるだろう。

その頃にはお袋がやって来てパンを焼き、カボチャのスープを温め送り出してくれるだろう。

毎晩の夕食もお世話になるわけだが、ありがとうの言葉だけでは感謝の気持ちを表せない。

6時30分、カミさんの実家に行き、母を乗せ大学病院に向かった。

到着は7時20分。

麻酔前に間に合った。

8時に手術をする西病棟へ移動。

「大丈夫!」と手を握りしめることしかできなかった。

8時に麻酔を受け、9時から手術。

時間はおよそ3時間、その間、何をするかが問題。

今回持って来たのはハワイ本2010と山下マヌーの1週間ハワイ。

年末に行くという訳ではない。

ただ近い将来、また行こう。

早く病気を治して元気になってという気持ちから。

しかし、手術が済んでまともに食事ができるのは4から5日かかるそうだ。

この本を読んで前向きな気持ちが出てくるのはいつのことだろう。

ところで、我が家では「白い巨塔」というTVドラマにはまってしまった。

だから、大学病院の回診なんかを興味深々で楽しみにしていた。

担当の教授はかなりの実力者でマスコミにもよく出るらしい。

唐沢寿明ほど若くはないが、名の通った教授らしい。

今回の病気も研究対象となるのかもしれない。

大学病院に来てみてわかったが、研修医がいっぱいだ。

彼らもこの医師不足のご時世、社会に出たら身を粉にして働いてくれるのだろう。

そうこうしているうちに手術が終わった。

3時間後の12時を覚悟していたが、11時に終了した。

ストレッチャーに乗せられ眠ったままの我が妻が病室に帰ってくる。

意識朦朧の中、ひとことふたこと会話を交わした。

悪性ではないかと心配していた。

待ち時間の間、執刀した教授の新聞記事をいくつか読んだが、その教授が部屋にやってきた。

オーラをまとっている。

間違いなくこの人は大物だ。

私にはかないっこない。

手術後の説明が行われた。

写真を見せてもらい、詳しい説明が行われた。

グロテスクであまりいい気持ちはしなかった。

写真の後に、実物を見せてもらった。

詳しい検査はまだ終わっていないが、現段階では良性ということ。

また、いっしょに家族で旅行も行ける。

神様ありがとうございました。

この神様ってイエス様?、天照大神?、えびす様?。

なんでもいい。

今日はお祝いだ、美味しいビールを飲もう。

P9150062

まだ行かないが、行けるようになったら鯛を釣ろう。

P9150060

ダイワ ミリオネアSW 203 バサートハンドルノブ

ついついタックルベリーに寄ったらあったので買ってしまった。

「衝動買い」・・・私の第六感を働かせ、これは買ったほうが得と判断。

いろいろ調べている時間はないぞ。

その代わり、タックル整理ということで、

◎ダイワ アグレスト 100SHL

◎TEAM  UEDA Pro4 FL-64S

◎トーナメント エギスペシャル

◎トーナメントz2500SiA 替えスプール

以上4点をオークションに出品した。

これからの未来に希望が持てた1日であった。


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
無事に手術が済みよかったですね。1日もはやい退院... (VJ)
2009-09-16 05:14:05
家族の存在の大きさに気づかされますね。

それにしても、いい感じのベイトリールですね!
返信する
●VJさん (BACKLE)
2009-09-16 20:53:36
 手術が無事に済むのは、あのレベルでは当たり前ですね、「手術は成功です。」なんて言葉はありません。「想定内の手術でしたので、特に問題ありませんでした。」という感じでした。昨日手術が終わり、今日から立ち上がるリハビリをしているのですが、ご飯を食べていないので頭がふらふらして立ち上がれないそうです。
がんばれ!遠巻きに応援するしかありません。
返信する
手術無事終わられたようでよかったですね。 (haku)
2009-09-17 01:02:24
うちも長男が今夏もまた行ってきましたが、近しい人の手術は我事のように心配で、いてもたってもという気持ちで落ち着きませんね。
 日一日と回復を実感しつつ、退院の日を迎えられますように・・・。
返信する
●hakuさん (BACKLE)
2009-09-17 05:53:46
 あの待合室で待つ時間がたまりません。勝手に悪い方に想像したりそれを打ち消したり・・・。パソコン持って行って仕事でもできるかなと思っていたら、そんなことは不可能でした。(持って行ってませんけどね)
 回復は驚くほど速いと聞きます。退院祝いを派手にやりたいものです。3ヶ月ほど禁酒(カミさんです)していたので、まずは「すず音」くらいで乾杯かな。
 
返信する
お母さんは家の中の太陽。 (calm)
2009-09-17 12:54:42
一日も早く元気に退院されることを願っております。
退院され、家の中を明るく照らしてくれるといいですね。^^

諸事情により今期の渓流は終幕となりました。
もう一回、渓に入りたかったのですが、仕方ありません。(泣)
少々早めの海へのシフトチェンジです!^^
返信する
●calmさん (BACKLE)
2009-09-17 13:12:34
「お母さんは我が家の太陽」まさにその通りです。男3人残った我が家は惨たんたるものです。渓流釣りのブログ読みました。予想外の人とすごされたようですね。海もそろそろいいですよ。大嫌いなイカもたくさん待っています。今年はサワラは少ないようです。
返信する

コメントを投稿