もうひと頑張り…みっちゃんのブログ

30年余りの海外生活、2018年に家族を連れて地元八王子へ帰郷。異色な経歴で奮戦苦闘する「みっちゃん」が日々を綴ります。

Shinkai 2000

2021-03-22 | Weblog

しんかい2000は、海洋科学技術センター(現: 海洋研究開発機構)が所有、運用していた有人潜水調査船。日本初の有人深海調査船「しんかい」の後継機として三菱重工神戸造船所で製作、1981年に完成し、2002年11月まで運航された。現在では新江ノ島水族館で動態保存・展示されている。ってことでメグと一緒に写真を撮った。その名の通り潜航深度は2,000m、乗員3名で7時間も潜航できるんだって…。これに乗ってサイパンのドロップオフの底を見てみたいなぁ…。

新江ノ島水族館には、アオウミガメも飼育されていた。雌雄の区別がはっきりとわかる成獣もいたけど、サイパンで頻繁に見ることができる甲羅がキレイな若い亀もいた。英語ではGreen Sea Turtleだけど、隣で飼育されていたアカウミガメはRed...じゃなくて、Loggerhead Turtle.

コメント    この記事についてブログを書く
« Long nose goblin? at Takao ... | トップ | The train way home was so c... »

コメントを投稿