もうひと頑張り…みっちゃんのブログ

30年余りの海外生活、2018年に家族を連れて地元八王子へ帰郷。異色な経歴で奮戦苦闘する「みっちゃん」が日々を綴ります。

メグミ、ハイスクール初日

2017-08-28 | Weblog
8月末の月曜日、今日は愛娘メグミのハイスクール初日だった。ご存知かもしれないけど…、アメリカの新学期は9月(8月末)、去る5月の末で、私達家族が住んでいるアパートから歩いてすぐのWilliam Taftミドルスクールを卒業したメグミは、同級生のほとんどが進学するハイスクールでなく、自分で望んで車で30分程のLa Jollaハイスクールへ通うことになった。日本のように交通機関が充実していないから、学校までの送迎は父兄の役目、今朝は出勤前にフェルマが送り、仕事が休みの私が迎えに行った。午後2時15分の終業と共に生徒達が校外に溢れ出してきて、隣接するミドルスクールの生徒達と合流、それをを迎える父兄の車で周辺の道路は一気にごったがい!

ところで、これもご存じかもしれないけど…、ここアメリカではエレメンタリースクール(小学校)が5年、ミドルスクール(中学校)が3年、ハイスクール(高校)が4年なので、メグミは日本ならば中学3年生と同じ年になる。数え方も1Stグレード(小学校1年生)から12Thグレード(高校3年生)となる。さぁ~て、どうなんだろう…。メグミのハイスクールと福島家の生活…。

コメント    この記事についてブログを書く
« 感謝、感激のとき | トップ | もうハロウィンだった…。 »

コメントを投稿