もうひと頑張り…みっちゃんのブログ

30年余りの海外生活、2018年に家族を連れて地元八王子へ帰郷。異色な経歴で奮戦苦闘する「みっちゃん」が日々を綴ります。

メグミの学校の保護者会に行ってきた。

2019-03-10 | Weblog

私はシフト勤務と言っても遅番が中心で休みの日も決まっていない。でも昨日は午後からメグミの学校の保護者会があって、私とフェルマの休みが重なったから、二人で出席した。校長先生他学年に携わった先生方のお話を聞いた後にはクラス懇談もあって、メグミと仲良しの父兄の方々にもご挨拶ができた。

メグミの学校には、東京都指定有形文化財、旧三井家拝島別邸(啓明学園北泉寮)がある。北泉寮は鍋島直大侯爵の邸宅として明治25年頃に千代田区永田町に建てられた和館が原型となっているそうで、大正12年の関東大震災の際、ほとんど被害を受けずに三井八郎右衛門が鍋島侯爵から買受け、昭和2年に三井家別荘として現在の地に移築、その際に大幅に増改築され、平成22年に東京都指定文化財に指定されたとのことです。

コメント    この記事についてブログを書く
« 傘を持っていかなかったら降... | トップ | 木下沢(こげさわ)梅林に行... »

コメントを投稿