銀幕日記 ~今宵の肴~

夜更かしの友である映画の寸評というか、何というか、つれづれなるままに(笑 

続・猿の惑星

2020-11-03 00:02:50 | さ行

今宵は1970年制作の「続・猿の惑星」!
コレクターズBOX仕様。
衝撃のラストと共に興行的にも、評価的にも大成功をおさめた「猿の惑星」の続編。テイラー達と同じ航路を辿り、またもや惑星に不時着した宇宙飛行士が猿類とミュータントの争いに巻き込まれつつ、テイラーを捜索するSF作品。当時の世相を反映して随所にベトナム反戦運動の影響が盛り込まれている。

宇宙飛行士ブレント(ジェームス・フランシスカ)は、テイラー達と同じ航路を辿り、ある惑星に不時着をする。そこで生き残ったブレントは、テイラーの認識票を首から下げ、口のきけないノバ(リンダ・ハリソン)に出会う。色々話しかけるも上手く説明できないノバは、テイラーに言われた通りにコーネリアスとジーラの協力を得ようと猿類の集落へと連れて行くが……という前振り。

二匹目のドジョウを狙ったが、やはりそうは行かないという典型的な例の一つで、前作以上に突っ込みどころ満載。猿類と人類にいつのまにかミュータントが加わり、なんだかもう何でもありみたいな内容だけど、これはこれで楽しんで観ることは出来る作品。ノバ役のリンダ・ハリソンが、なかなか美しいのが救いかなw


コメント    この記事についてブログを書く
« 猿の惑星(1968) | トップ | 新・猿の惑星 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿