銀幕日記 ~今宵の肴~

夜更かしの友である映画の寸評というか、何というか、つれづれなるままに(笑 

カオス

2015-01-27 00:02:52 | か行
今宵は2005年制作の「カオス」!
微少な初期値の違いが、時間の経過とともに決定的な違いを生み出すというカオス理論を基に構築されたクライム・サスペンス。警察の内情に精通した銀行強盗のリーダーと、急遽パートナーとなった2人の刑事との攻防を描いた作品。

シアトルの銀行を襲撃した武装強盗団のリーダーであるローレンツ(ウェズリー・スナイプス)は、交渉人に謹慎中のコナーズ(ジェイソン・ステイサム)を指名してくる。上官はコナーズの相棒として大学出のルーキーであるデッカー(ライアン・フィリップ)を任命し、事件の解決にあたらせるが、交渉中、一味は警察の裏をかいて逃走してしまい・・・という展開。

何の予備知識も持たずに観たが、二転三転の展開、テンポの良さ等なかなかワクワクさせてくれた面白い作品。確かに怪しい“匂い” は感じられるものの、結末は予想と違っていた(まさにカオス理論か!?笑)。ただ、事件の発端であるパール橋事件の初期値のズレが何なのか、これを書いている今なら自分なりにズレの説明は付けられるが、観終わった時点では今一つ理解できなかった。

コメント    この記事についてブログを書く
« ウオッチメン | トップ | プリンス・オブ・ペルシャ/... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿