銀幕日記 ~今宵の肴~

夜更かしの友である映画の寸評というか、何というか、つれづれなるままに(笑 

プリンス・オブ・ペルシャ/時間の砂

2015-01-31 00:16:41 | は行
今宵は2010年制作「プリンス・オブ・ペルシャ/時間の砂」!
古代ペルシャを舞台に、ペルシャ帝国の第3王子でありながら、王家の血筋を引いていないダスタン(ジェイク・ギレンホール)を主人公に時間を遡ることができる“時間の砂”をめぐって繰り広げられる冒険活劇。体を張ったアクションや壮大なモロッコの自然美とスケールの大きい作品。2004年発売の同名ゲームの実写化だが、ストーリーは映画オリジナル。

ダスタンは、幼い頃にその勇敢さをシャラマン王に見込まれて養子となり、ペルシャ帝国の第3王子として帝国の拡大の一翼を担い、兄王子二人と共にコシュカーン征服への遠征に従軍していた。その途中、叔父ニザムが聖都アラムートが、敵国への武器供与を行っているという情報を入手し、アラムート攻めが決定した。ダスタンは勇猛果敢な働きををし、アラムートは陥落、戦利品として見事な短剣を手に入れるのだが・・・という導入。

ロケ地モロッコの壮大なスケールとエキストラの数に圧倒され、迫力のある映像が観られるし、冒険活劇らしくワクワクしながら楽しめる作品。J・ギレンホールのスタントなしのアクションがなかなかすごい。ヒロインのタミーナ王女役のジェマ・アータートンが絶世の美女というにはちょっと・・・かな、悪くはないけど。

コメント    この記事についてブログを書く
« カオス | トップ | アンストッパブル »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿