銀幕日記 ~今宵の肴~

夜更かしの友である映画の寸評というか、何というか、つれづれなるままに(笑 

容疑者

2010-09-29 00:45:22 | や行
今宵は2002年制作の「容疑者 ((DELUXE EDITIN)」!
ピュリッツァー賞受賞の報道ジャーナリストであるマイク・マッカラリーが取材した実話を基に作られたサスペンス(+ヒューマン)ドラマ。親子三代(ある意味四代)に渡る負の連鎖を描いた奥深い内容をロバート・デ・ニーロとジェームズ・フランコが親子に扮して熱演している。

NY市警の刑事ビンセント・ラマーカ(R・デ・ニーロ)は、川岸に上がった全身刺青の麻薬ディーラーの刺殺事件を追って、ロングアイランドに事件の発端があることを突き止める。そこは昔、自分の父が幼児誘拐殺人犯として処刑された街であり、14年前に妻子を捨てた街でもあったことからあまり気乗りはしていなかったが、容疑者として挙がってきた名前が、幼い頃に別れた息子ジョーイ(J・フランコ)であったため・・・という設定。

魔が差した父が殺人犯、それを払拭するように頑張った自分が警官、幼い頃に離縁した息子が殺人の容疑者と断ち切れない連鎖の中でもがくデ・ニーロの子として、親としての葛藤が重い感じだが、飽くことなく観られる作品。ただ観終わってもすっきりしない感はぬぐえないけど。

コメント    この記事についてブログを書く
« アポロ13 | トップ | マックQ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿