銀幕日記 ~今宵の肴~

夜更かしの友である映画の寸評というか、何というか、つれづれなるままに(笑 

魔法使いの弟子

2020-08-29 00:04:42 | ま行
今宵の友は、2010年製作の「魔法使いの弟子」!
アーサー王伝説に登場するマーリンとモルガナ・ル・フェイの設定を軸に舞台を800年後の現代に置き換えて、図らずも伝説の魔法使いの弟子にされてしまった青年の成長と戦いを描いたファンタジー・アクション。ディズニーの長編アニメ「ファンタジア」の中の1作である“魔法使いの弟子” へのオマージュもしっかり入っている。

幼い頃、新たなる指導者候補を捜しにNYに来ていたバルサザール(ニコラス・ケイジ)と出会ったデイヴは、目の前で魔法を見てしまった。しかし、当時の事は幻覚だったと結論付けて封印し、今では物理ヲタクの大学生となっていたデイヴ(ジェイ・バルチェル)の前に10年振りにバルサザールが現れ、弟子になることを強要して……という前振り。

荒唐無稽な設定だけど、魔法は時代を超えて科学になったのか? いや、科学は魔法なのか? と思わせるような流れがあったりと充分楽しめる作品。CG全開の映像、特にモップや箒で掃除のシーンは、ファンタジアを見たことがある人なら誰でも納得の出来だと思う。ベッキー役のテリーサ・パーマーは可愛いし、ちょっとしか出ないけどヴェロニカ役のモニカ・ベルッチは美しかったなぁ。

コメント    この記事についてブログを書く
« ダイ・ハード/ラスト・デイ | トップ | リンカーン/秘密の書 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿