今宵は2009年制作の「ナイト・ミュージアム2」!
夜になると展示物が命を持ち、ひとりでに動き出す騒動を描いた“ナイト・ミュージアム” の続編で、主演は前作同様にベン・スティラーが演じている。展示物が動き出す設定はそのままに舞台を世界最大スミソニアン博物館へ移して描かれたコメディで、今回は新たにエイミー・アダムスをヒロインに据え、ベンとの絡みも楽しませる作りとなっている。
ラリー(ベン・スティラー)は、夜の警備員としてニューヨーク自然史博物館に安寧を取り戻した後、退職し自らの発明品販売ビジネスで成功を収めていた。また一緒に動き回った展示品もリニューアルに伴い、倉庫への移管となり、全ては終わったかに見えた。ある夜、スミソニアンの地下倉庫へ移管されたはずの展示物から救援を求める電話が入る。なんとここでも展示物が動き出して……という導入。
前作に続いてコメディ部分は笑えて楽しいし、歴史上の人物の言動もそれなりに面白い。面白いのだが、舞台が大きすぎて焦点がボケてしまい、単にベンの走りまくりイベントっぽさだけが目立つ気がしてしまうのが残念。でもタイムスリップ的なアイディアはなかなか良いと思うし、んーやはり、続編作りは難しいということかなぁ。
夜になると展示物が命を持ち、ひとりでに動き出す騒動を描いた“ナイト・ミュージアム” の続編で、主演は前作同様にベン・スティラーが演じている。展示物が動き出す設定はそのままに舞台を世界最大スミソニアン博物館へ移して描かれたコメディで、今回は新たにエイミー・アダムスをヒロインに据え、ベンとの絡みも楽しませる作りとなっている。
ラリー(ベン・スティラー)は、夜の警備員としてニューヨーク自然史博物館に安寧を取り戻した後、退職し自らの発明品販売ビジネスで成功を収めていた。また一緒に動き回った展示品もリニューアルに伴い、倉庫への移管となり、全ては終わったかに見えた。ある夜、スミソニアンの地下倉庫へ移管されたはずの展示物から救援を求める電話が入る。なんとここでも展示物が動き出して……という導入。
前作に続いてコメディ部分は笑えて楽しいし、歴史上の人物の言動もそれなりに面白い。面白いのだが、舞台が大きすぎて焦点がボケてしまい、単にベンの走りまくりイベントっぽさだけが目立つ気がしてしまうのが残念。でもタイムスリップ的なアイディアはなかなか良いと思うし、んーやはり、続編作りは難しいということかなぁ。
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