銀幕日記 ~今宵の肴~

夜更かしの友である映画の寸評というか、何というか、つれづれなるままに(笑 

ロッキー・ザ・ファイナル

2010-12-30 21:49:37 | ら行
今宵は2006年制作の「ロッキー・ザ・ファイナル 特別編」!
初回限定アウターケース仕様。
誰しもが聞き覚えのあるあのテーマ曲にのって、前作より16年、第1作からは30年という年月を経て戻ってきた拳闘映画。今や大俳優のシルヴェスター・スタローンが無名の俳優から伸し上がった第1作への懐古、オマージュが含まれた集大成作品。

2度のヘビー級王者に輝いたロッキー(S・スタローン)も今では最愛の妻エイドリアンに先立たれ、息子は独立してしまい、日々レストランのオーナーとして思い出の中だけで生きているきた男になっていた。しかし、コンピューターによる新旧王者のボクシングゲームに自分が映しだされ、現王者をダウンさせる映像を見たとき、まだ心の奥底に燃え尽きていない何かを感じ・・・という設定。

S・スタローンが公言して憚らないように、パート2~5の内容はすっ飛ばし、第1作へのオマージュのため、最後の輝きを見せるために作られた作品。60を過ぎた男が現王者と戦うなどと実際には馬鹿げているかもしれないが、そこには“己を信じ、夢に向かっていくこと(例え成し遂げられなくとも)” といった人生訓が盛り込まれている気がしてならない。男なら必見!(但し、ちゃんとパート1を観てからならね。)

コメント    この記事についてブログを書く
« リバティーン | トップ | ムーラン・ルージュ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿