今宵は2009年制作の「ウオッチメン」!
同名グラフィック・ノベル(=アメ・コミ)が原作だが、今まではそのビジュアルの困難さと、内容の衝撃性から映像化不可能といわれていたものをザック・スナイダー監督が描き切ったアクション・ミステリーで、ラスト近辺は若干異なるが、全体を通して路地裏の落書きに至るまで原作を忠実に映像化した160分超の長編作品。
1930年代、マスクや衣装で素性を隠し悪事を働くギャングが横行していた。それに対抗するかのように犯罪者を相手にマスクとコスチュームで身を隠して戦う超法規的ヒーロー達(=警官)が各地で出没したが、そんな彼らも時代とともに、報復で死んだり、精神を患ったり、引退したりで、いつしか減って行った。そして数十年後、唯一現役で残っていたコメディアン(ジェフリー・ディーン・モーガン)が何者かに殺害される事件が発生し・・・という設定。
現実社会と同じような時間軸で暗殺や戦争や冷戦といった出来事が起こり、かつヒーロー達が違和感なく社会の中に溶け込んでいるというパラレル・ワールドを受け入れられるとこの長編も楽しめる。ヒーローの定義や存在意義等、結構深い内容も盛り込まれていて、単なるヒーロー・アクションとは一線を画しているように思えた。
同名グラフィック・ノベル(=アメ・コミ)が原作だが、今まではそのビジュアルの困難さと、内容の衝撃性から映像化不可能といわれていたものをザック・スナイダー監督が描き切ったアクション・ミステリーで、ラスト近辺は若干異なるが、全体を通して路地裏の落書きに至るまで原作を忠実に映像化した160分超の長編作品。
1930年代、マスクや衣装で素性を隠し悪事を働くギャングが横行していた。それに対抗するかのように犯罪者を相手にマスクとコスチュームで身を隠して戦う超法規的ヒーロー達(=警官)が各地で出没したが、そんな彼らも時代とともに、報復で死んだり、精神を患ったり、引退したりで、いつしか減って行った。そして数十年後、唯一現役で残っていたコメディアン(ジェフリー・ディーン・モーガン)が何者かに殺害される事件が発生し・・・という設定。
現実社会と同じような時間軸で暗殺や戦争や冷戦といった出来事が起こり、かつヒーロー達が違和感なく社会の中に溶け込んでいるというパラレル・ワールドを受け入れられるとこの長編も楽しめる。ヒーローの定義や存在意義等、結構深い内容も盛り込まれていて、単なるヒーロー・アクションとは一線を画しているように思えた。