銀幕日記 ~今宵の肴~

夜更かしの友である映画の寸評というか、何というか、つれづれなるままに(笑 

ハードキャッシュ

2014-08-26 00:03:18 | は行
今宵の友は2002年制作の「ハードキャッシュ」
現金強奪専門の知能犯と悪徳FBI 捜査官の間で繰り広げられる二転三転の犯罪クライム・アクション。知能犯テイラーをクリスチャン・スレイターが、強奪仲間バージニアをダリル・ハンナが、敵対するFBI 捜査官コーネルをヴァル・キルマーが演じるという顔ぶれ。強奪シーン、カーチェイス、見どころ満載の作品。

仲間のミスから逮捕・投獄されたテイラー(C・レイター)は、1年後仮出所となる。同じミスは犯さないようにとバージニア(D・ハンナ)ら4人の新たな仲間を集め、緻密に練った計画で場外馬券売り場を襲撃。計画は見事に成功し、200万ドルを手にしたかに思えたが、その200万ドルは全てFBI の囮捜査用の紙幣だったため、過去の仲間を頼って、紙幣の洗浄を行うことにしたのだが・・・という導入。

観ている分にはサクサクっと観れてしまうし、二転三転の展開も面白いけど、B級の域を脱せないので、ま、軽いエンターテイメント作品といったところかな。“ホセに始まり、ホセに終わる” そんな流れなのだが、その意図が理解できない、なにか伏線でもあったのかと勘ぐるが、何もない。実に謎(?w)だ。取りあえず暇なときに観る程度のものかと。
コメント