銀幕日記 ~今宵の肴~

夜更かしの友である映画の寸評というか、何というか、つれづれなるままに(笑 

レッドクリフ Part II -未来への最終決戦-

2013-07-22 00:12:18 | ら行
今宵は2009年制作の「レッドクリフ Part II -未来への最終決戦-(STANDARD EDITION)」!
初回限定アウターケース仕様。
中国映画過去最高額の投資と言われ、アジア映画としては歴代最高の大ヒットを記録した“レッドクリフ Part I” の続編。“三国志:赤壁の戦い” を主軸に孫権、劉備の連合軍と曹操軍の激突そしてクライマックスへと描かれたモノ。ジョン・ウー監督らしく、相変わらず“鳩” も一役を担っている。

漢の丞相の曹操(チャン・フォンイー)の南下は留まるところを知らず、追い詰められた連合軍は赤壁で対峙することになる。80万の曹操軍に対して連合軍はわずか6万。しかも疫病により兵力を削られていく中、劉備は、関羽、張飛、趙雲を従え、戦線離脱をしてしまう。決戦を目の前に孤立無援となった孫権軍の将軍:周瑜(トニー・レオン)は残留した孔明(金城武)と共に・・・という展開。

前作に増して過激なアクションが多くなり、息もつかせぬ展開で見応え十分の作品。一気に2部を観るより、分けて観た方が中弛みも減り良いかも。孫権の妹:尚香(ヴィッキー・チャオ)ももう一人のヒロインとして十分凛々しく勇ましく可愛い姿を見せてくれる。
コメント