鮎太郎のラストファイト

 鮎釣りを始めてから36年が過ぎました。
北は新潟、南は熊本まで機会がある度に遠征しています。
今期も行くぞー!!

2019 9月19日(木) 勝山最終釣行 3日目

2019-09-19 23:22:27 | 釣り

 釣行回数  38日目

場所  福井県 九頭竜川 勝山地区

時間      10時00分~13時00分 (実釣時間=3時間00分)
仕掛        竿    ダイワ 硬派(剛) 早瀬抜90s 9m
 
          水中糸  メタブリッド 0.1 (つまみ糸 0.5)
           針     8号3本ちらし & V
5 7.0 & 要 7.5 4本錨
天候           曇り時々晴れ 温度 24℃  水温 20℃ 
水況       濁り無し 平水
釣果      22cm~26.5cm 4尾 (時速 1.3尾) 累計 389尾
 
 痛恨のドンブリ・・・ 尺アユ(?) 逃がす

        
    ロードパーク恐竜街道      ジャム勝山が見える        今日も26cm超え

        
    九頭竜川の帰りは        何年ぶり(?)武生の温泉      同 夕暮れ時


 昨晩は、『ロードパーク恐竜街道』に車中泊しました。 一ト月前なら、パーク
一杯の車が並んでいる処ですが、大型トラック1台と私の車だけでした。
(トイレに行く時は恐ろしいくらい静か・)
9時前にはオトリ店に着くのですが、用意と釣り場に行くのに時間が掛かります。

 今日も同じく 『市荒川大橋下』に入りました。
昨日の今日だから 「もう掛からないかも?」と思いながらもチラシで泳がせました。
今回は浅い瀬では全く掛からず、深い瀬又はトロ場のみの掛かりでした。
1時間で4尾の良型で(24~26cm)、後が続くかと思いきや ここでパッタリ!
 橋下の深瀬でも掛からず、2時間経過・・・ もう帰ろうかと上流へとアユを引き引き
上がってくると、ガーンとショックがありました。 橋下へと逃げて行くのを何とか
止めようと踏ん張ります。 足元のその下はズルズル石の連続です。
ここで止めねば・・・横のヨレでやっと止まったものの動きません。 オトリ鮎の鼻
先は出るのですが、掛かりアユは見えません。 
先ほどの26cmが抜けたので強引過ぎたのか・・・ここで浮き上がらそうと
竿に力が掛かった時 プチーンとつまみ糸から切れてしまいました。
(悔しい! 残念!!)
 その後、小物?(22cm)を掛けて 1時前で 勝山最終釣行を終えました。

 福井に来た時には市内の『ピザ屋』さんに寄っています。『テキサスハンズ四ツ居』の
『スーパーデラックス S』 コーラ付 (870円)で満腹の遅い昼食でした。

 遠い昔に訪れた事のあった『しきぶ温泉 湯楽里』に寄って見ました。
携帯電話に登録していた番号をカーナビに入力すると、ピザ屋から27km。
ちょっと遠いけど走りました。
 
 全く記憶の無い『斜行エレベータ(ケーブルカー)』で浴場まで上がり、顔を見なかった大鮎の
悔しさを再度思い浮かべながら、心地よい湯に浸かっていました。

 北陸道→東名竜王IC→(一般道)下柘植IC→西名阪→香芝IC→自宅(22時30分着)



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (KO)
2019-09-20 18:29:45
26cmとか27cmのアユって、かなり大きいですね。旅行に行った時に宿で出る塩焼きのアユしか見たことがないので驚きです。現役の頃、同じ職場にアユ釣りに嵌っている者が数人居ましたが釣れなかった愚痴をよく聞かされた記憶があります。その者たちにiさんのブログを読ませてあげたいですね。www
返信する
おはようございます (鮎太郎)
2019-09-21 05:28:52
 目標は30cmオーバー(尺鮎)です。時期や川により狙えばチャンスは有り。
しかし、大物を狙う体力は徐々に衰えています。引っかかるは、こけるはもう大変です。

 やり始めの頃は、寝屋川や枚方の方々とよくご一緒したものです。(懐かしい・・・)

 今期も、もう1~2回の釣行で終了です。この処の冷え込みで終盤を感じています。
返信する

コメントを投稿