鮎太郎のラストファイト

 鮎釣りを始めてから36年が過ぎました。
北は新潟、南は熊本まで機会がある度に遠征しています。
今期も行くぞー!!

2020 9月29日(火) ショックな奈半利川 三日目

2020-10-01 02:43:27 | 釣り

  釣行回数  26日目

場所  高知県 奈半利川 久府付

時間      9時00分~11時30分 (実釣時間=2時間30分)
仕掛        竿   SHIMOTSUKE 90MK
         水中糸  メタブリッド 0.10 (つまみ糸 0.5)
          針     V5 7.5 & INT 7.25 4本錨 その他
天候          雨のち曇り 温度 27℃ 水温 19℃
水況        37t放水(最大) 濁りなし 
釣果       20cm 1尾 (時速*.*尾) 累計 273尾

        
  久府付の土手から      宍喰温泉       道の駅から日和佐城を望む

 最終日なのに気が入りません。
朝一で『23士公園』に立って、昨日の歩いた川を見ると 何と何と『あお鷺』の
群れです。3~40羽は並んでいそうでした。
これでは いくら頑張っても掛からなかったのには納得 (変な納得?)
 
 公園では雨の勢いが収まりませんでした。小1時間過ごして道の駅に戻っての
朝食とトイレを済ましてオトリ店へ。

 プールから よれかかっていた鮎を缶に移し、『久府付』の瀬に入りました。
「朝は瀬」のセオリーを無視し、トロから始めました。 やはり水温19度は
無理なのか・・
1時間少々経ってからの1尾目は、先ず先ずの20cm。「これで次が・・・」
しかし、トロ場はここまで。
上流部の瀬で又々 1時間少々で追加なし。 ここで時間切れで納竿としました。

 今日のショックは・・・
 今期のお別れを言って、凍らしていたアユを受け取りましたが、その際
ご主人からお土産として頂いたのが何と何と 1尾づつ包んだ『アユ』でした。
お土産として頂いて断わるわけにも行かず、20尾余りの鮎と私の10尾少々を
宅急便で送り帰途に着きました。
 釣りを初めて、釣り師が『鮎』を貰って帰るなんて初めての事で ショック!



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
奈半利川 (片浦)
2020-10-02 08:30:47
おはようございます
初めてのコメントさせて頂きます
以前よりこちらの奈半利川情報は楽しみに見せて頂いておりますしたが、今回の釣行がショック~で始まっていたので何があったのかな心配しておりました。そう言う事情だったのですか。
昨日、横関さんへ釣果情報確認を入れると大阪の「井〇さんじゃろ」とお名前知りました.
私(兵庫県)も毎年井〇さんと同じコースで奈半利川・安田川を年3~5回行きます
今月は10/6から最終釣行です。ショック・・・で始まらぬよう頑張ります。
ご健康にお気を付けられ益々鮎釣り楽しまれる事お祈りいたしております。
又、横関さんお見掛けしたらお声かけさせて頂きます。
返信する
コメント 有難う御座います (鮎太郎)
2020-10-04 04:36:22
 日の上がらない時に書くのはあまり良くない事ですね。
最近、夜は8時過ぎに床に着き 明け方3時 4時には起きている状況です。
そんな折の奈半利川釣行はスランプの時期と重なって、やる事なす事不調続き。
横関さんには、何か哀れがられた感がしてついついブログにも書いてしまいました。

 横関オトリ店では、大変お世話になり3~4日の釣行で、初日のアユ購入
だけで その間面倒をお掛けしています。有難く思っています。

 この歳になって大阪からの350kmはこたえて来ました。
次第に訪問回数も減って行くと思われますが、お会いした際には
よろしくお願いいたします。 
返信する

コメントを投稿