釣行回数 22日目
場所 高知県 奈半利川 オトリ店下 & 安田川 シダイ
時間 10時15分~16時30分 (実釣時間=5時間)
仕掛 竿 がま鮎 FINE Spcial Ⅲ (引抜急瀬) 9m
水中糸 ナイロン 0.25(奈半利) & 0.2(安田)
針 V5 黒 7号 & 7.5号 4本錨
天候 晴れ 温度 33℃ 水温 25℃ & 23℃
水況 0t~10t 濁り無し(奈半利) & 減水気味(安田)
釣果 16cm~18cm 5尾 (時速 1.0尾) 累計 230尾
貧すりゃドンする ! 又 ドジってしまいました。 奈半利川で・・
オトリ店下の対岸で 4尾ほど確保しました。
オトリ店店主が 「減水状態なら下流の落ち込みへ行って見たら・・」 と言う勧めで、
途中オトリを泳がせながら下って行きました。 小粒ながら3尾ほど追加して
落ち込みに到着しました。
全然追わんな ! 30分も経った頃、
う~ ??? 変やな・・ 何と舟のふたが片方落ちている !!
スプリングが折れて、ふたが開いていたのです。 折角の午前中の釣果がパー。
4尾残ったのだけど、逃げたのは元気印ばかり。 残念! 悔しいー !
放水10tの落ち込み 溜まっている泡の切れ目 飛んでしまったフタ
昼まで居てた奈半利川を後にして、安田川に向かいました。 途中、電話で家内に
釣りの準備をしておくように言って、迎えに行きました。
彼女と一緒に入川したのは、浅いながらも流れのある 『シダイ』です。
竹やぶを10m程くぐり、コンクリートの階段を下ると そこは釣り場になっています。
家内が竿を立てるのを見て、上流の探索に出かけました。
釣り終った地元の釣り師の方が、降りてこられて状況を聞くと、「20cmまでを28尾」
と言う話でした。
釣り師から、2尾の野アユを頂いて、釣られた後を泳がせては見たものの、小アユが
1尾来たのみでした。
安田川に入ったのは、午後の3時過ぎでした。家内が1時間も泳がせていたオトリは
未だ元気でした。 残りの時間お付き合いをしてもピクリともしませんでした。
やはり、コーチが悪いのでしょうか・・・?
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます