鮎太郎のラストファイト

 鮎釣りを始めてから36年が過ぎました。
北は新潟、南は熊本まで機会がある度に遠征しています。
今期も行くぞー!!

2020 1月11日(土) 松の内も明けて・・・

2020-01-11 13:46:56 | ブログ

 『松の内』は関東は7日とか、関西は15日とか言われていますが
我が家は本日(11日)松飾を外しました。
そろそろ鏡餅にもカビが生えそうになって来ているので、昼は鏡開きで
ぜんざいを作ってもらいました。

        
   今年の梅は良く咲きました      家人奮闘の御節料理       孫の書初めにお付き合い

  今年は、孫も含めて子供達が揃ったのは元日の昼過ぎでした。

年末 30日に買い物と御節作りに家人は孤軍奮闘しておりました。
「倒れへんか?・・・」と思いながらも、年末に来ない子供たちを恨むわけには
行きません。
日頃は何かと手伝いをしていても、御節料理は家人の独壇場です。 年末の私の
役目は『にらみ鯛』を焼く。鰤の三枚おろしぐらいで、後はお片付けの掃除です。

 私たちの結婚からもう直ぐ50年。金婚式も真近となって来ました。
結婚して間もなくして、家人の親から男物の着物一式を作って貰いました。
一度、家人に帯を締めてもらって着たことがありました。 しかし それ以来
袖を通した事は有りません。
 今年も結局は着る事が出来ませんでした。
何故なら、御節料理を一度食べたら その後は私の出番です。
炭火での『鮎の塩焼き』 ブリと大葉と千枚漬けによる『箱寿司』 『カニの
天ぷら』 『茶碗蒸し』 その他もろもろ・・・
結局 のんびりも出来ず正月は過ぎて行きました。

 慌ただしかった三が日が過ぎ、4日に伊丹空港まで長男家族を送って行って
やっとフリーになりました。
しかし、その後は 布団干しからシーツの洗濯、それに御節料理の片付けにと
後処理の多い事・・・。

 それらの後、片付けが終わった頃 今度は疲れて腰痛・・・
『うぐいすの湯』の長時間の電気風呂で やや痛みは薄れたものの、残っている
痛み・・・。 いつ頃戻るものか?



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (KO)
2020-01-12 09:50:18
いずこも同じですね。正月三が日が終わってからの忙しさの方が疲れが溜まっている分だけよけいに大変、腰痛が早く回復することを願っています。
お孫さんの文字うまいです何歳から書道を始めたのですか?

返信する
のんびりしています (鮎太郎)
2020-01-13 09:18:16
 昨年の正月から大阪で『書初め』をする様になったと思います。
四年生から学校の授業でやるようになったのでは無いでしょうか?

 昨日・今日は只々 ボーッとしています。中々動く気が起こりません。

 今年は『雪不足』で未だスキー旅行の場所は未定です。
返信する

コメントを投稿