美山の森から ~原村移住計画の記録と山遊び~

やっと理想の土地を手に入れました。
長年の夢だった森の中の暮らしの実現まであと少し…かな?

ペーパークラフト

2008-04-15 | 遊び
今日は暖かかったですねぇ?
東京では20度を越えたそうです。
明日はさらに上がって、予想最高気温は22度だそうです。

GW並みの気温ですよねぇ。
ついこの間までは雨が降れば10度ちょっとなんていう寒い日もあったのに。
もうこれで寒い日はないのかな?

でも、また西から低気圧が近付いて来ているようで。
金・土はお天気が悪いみたいで、南岸を通過しながら発達すると…
またたくさん降って寒くなったりするんでしょうかね?


さて、先週の土曜日、「まぐろのなかだ屋」さんのあとで時間調整に立ち寄ったLIBRO
坊っちゃんとカァサンは子供向けの本のコーナーへ。
トォサンはちょっとブラブラしていたら…



エスカレーターを降りたところでやっていたのがコレッ!



「ソロルファクトリー」のペーパークラフト展でした。
最近、色々な所でよく目にしていて興味があったんですよね。
「SL体験」「アウトドアフェスティバル」「西武・電車フェスタ」なんかでもらってきたのを作ってたので。

 

「ソロル」と言えば生き物のペーパークラフト。
確か「アウトドアフェス」でもらってきたアマガエルもそうだったんじゃないかな?
あの頃はやっと触れるのがアマガエルだけだったので、坊っちゃんもよろこんで作ってましたが。

アクリルケースの中なのでちょっと見難いかな?
「フレンチブルドッグ」にピンク色の「象」、「アマガエル」は蓮の葉の上に乗っていて隣には「亀」。
「シロクマ」に「ペンギン」、そして「イルカ」は波の上。

生き物だけでなく男の子は大好きな乗り物シリーズも。
「救急車」に「バス」と言う身近な物や、「ショベルカー」に「ダンプ」と言う建機系まで。
これ、坊っちゃんが見たら欲しくなる物ばかりです。

いや、見つからなくてよかった!
ホント、一緒にいたらサイエンス教室には間違いなく遅刻でしたね。
下りのエスカレーターの前で助かりました。



そして、フロアの真ん中にはこんなのが…
デッカイ「赤鬼」に、向こうは「オオカミ」と「おとひめさま」ですか。
左に見えるのは…なんだろう?

どうやらこれは「ソロル」のウリの一つである「おはなしペパクラ」というもののようで…



これは「さんびきのこぶた」ですね。
こぶたの3兄弟とオオカミの他に、、切り株?や樽や手押し車まであります。
それぞれ帽子も違うし、面白いですよね。

他にも「ももたろう」に「うらしまたろう」、「さるかにがっせん」に「ブレーメンの音楽隊」まで。
そうか!さっきの「赤鬼」の左にあったのは、「ブレーメンの音楽隊」の「泥棒さん」だったんですね。
そう思えば何だか「悪そう」な顔してました(笑)。

 

HPにものっていましたが、こんなテレビやゲームの物まで製作しているんですね。
テレビもフジだけでなくTBSの「動物奇想天外」や、映画の「有頂天ホテル」まで。
それにしても表情がよく出来てますよね。

今もネットでダウンロードしてはお天気が悪い日なんかに作っています。
今はまだ簡単な物だけですけどね。
これからはそういうのもネタにしちゃいましょうか?



『今日の山猿君』

今日の給食も「美味しかった!」猿君です。

夜、寝る前に「何だったの?」と聞くと…

ちょっと考えてから、「お野菜がたくさん入ってた…お味噌汁みたいな…えっと…」と。
あとでカァサンに聞いたら「ポトフ」だそうで。

なんだ、「ポトフ」ならオバァチャンが作ってくれて何度も食べてるじゃん。
そろそろ、食べ物のネーミングも覚えてくれるかな?



ブログランキング参加中です。
↓この2つ、クリックしてくれると嬉しいです。

日記@BlogRanking

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


最新の画像もっと見る