美山の森から ~原村移住計画の記録と山遊び~

やっと理想の土地を手に入れました。
長年の夢だった森の中の暮らしの実現まであと少し…かな?

パレオ号の記念品 (その①)

2007-09-05 | 遊び
台風、やっぱり来そうですね?
久しぶりの関東直撃で大型らしいですが…

前回は来ると言われてそのつもりでいたら、東の海上へ抜けてしまいましたが。
今回はどうやら確実に向かってくるルートなんでしょうね。

おかげで南東?の風で蒸し暑いですね。
風があって昨日より気温自体は低いですが、湿度が高いので蒸し暑くなって。
なんだか夏に逆戻りですね。

さて、今日の話題はパレオエクスプレス車体磨きなど「夏休みわくわく体験」でゲットしてきた記念品です。



まずは受付の時点で渡された名札です。
ちゃんとトォサンの分も名前入りでした。



それから団扇(ウチワ)。
これもちゃんと二人分です。

 

パレオエクスプレスの運転1500回記念のもの。

名札はすぐに首にかけたんですが、コッチは「トォサン持ってて」。
彼はこの手の団扇はあまり好きじゃないみたいで。
いわゆる昔からの形の団扇の方がいいみたいなんですよね。

それともらったものだから綺麗なまま持って帰りたかったのかな?



そして帰りに渡された袋の中に記念品が。
袋に付いていた札にもちゃんと名前が付いていて…
子供ってこういうの嬉しいんですよね。



これは今年の7月のイベントの時の物。

 

東武鉄道とのコラボ企画だったようです。

東武東上線も西武線も秩父鉄道とはどこかでニアミスするわけで…
直接乗り入れていなくても接続する駅があればコラボイベントは可能ですからね。

西武線も電車フェスタとかしょっちゅう企画していますから。



これはそのものパレオエクスプレスの団扇。

 

いろんなシーンのパレオ号の写真に、パレオの経歴が説明されています。



キーホルダーです。
別に鍵なんか持ってないし…
多分幼稚園のカバンとか、リュックとかに付けられるんでしょうね。



罫線なしの無地のノートです。
勿体無くて使えないと思ってるのかな?
お絵描きでもすればいいのにと思うのですが…
それとも来年小学校にでも持って行くつもりでしょうか?



これは今どこのイベントでも作っているペーパークラフト。

 

パレオ号とそれに引かれる専用の客車。
プレートやヘッドマークまで再現されていてなかなか凝った作りになっています。

と言うのもこれ中が箱になるようになっていて。
中箱を作ってそのうえに機関車と客車を被せるようになっています。

今のところまだもらってきた袋の中に入ったままになっていますが。
忘れてるのかな?
貰うだけもらって、その時は嬉しいけど。
すぐに興味がなくなっちゃうのは、やっぱりB型だからなのかナァ?

まだ他にもあるのですが、それはまた次回に。




『今日の山猿君』

今朝は家を出た途端雨が強くなって…

玄関に飛び込んで来て「長靴じゃないとダメ!」といって、
長靴に履き替えて嬉しそうに出て行ったそうです。

きっとバス停までの間や、バスを降りて幼稚園までの間。
水溜りでバチャバチャやったんでしょうね?




ブログランキング参加中です。
↓この2つ、クリックしてくれると嬉しいです。

日記@BlogRanking

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


最新の画像もっと見る