美山の森から ~原村移住計画の記録と山遊び~

やっと理想の土地を手に入れました。
長年の夢だった森の中の暮らしの実現まであと少し…かな?

じしゃくのちからをみてみよう!(サイエンス教室2回目)

2008-04-12 | 教わる
07~08レギュラーシーズンも残りわずかとなったNBA
わがボストン・セルティックスも残り3試合で63勝と、チーム最多のシーズン68勝には及ばないものの東地区1位でプレーオフ進出です。
いや、そうすると95~96シーズンのブルズのシーズン72勝ってとんでもない数字です。

来週末からはプレーオフが始まり、負ければそこでシーズンが終了。
少しでも長くシーズンを続けて、できればファイナルへ進出して欲しいものです。
確かセルティックスが最後にファイナルに進出したのは88年、もう20年ですからねぇ。

ちなみに現在残り3試合で63勝13敗、勝率なんと0.797という成績。
最低だったときは15勝67敗と言うときから考えれば正反対の好成績。
この勢いで是非久し振りのチャンピオンリング獲得となってくれれば。



さて、サイエンス教室の2回目です。
先週の続きで今日もまた「じしゃく」です。
今日はどんなことやるのかな…トォサンのほうがワクワクしてたりして。



ということで、今日は「じしゃくのちからをみてみよう」ということで。
まずは前回の復習も兼ねて「くっつく」もの、「くっつかない」ものを再確認。
そしてクリップでくっつくことを確認して、次の段階へと進んで行きます。

 

復習をしながら今日はちょっと難しい「しりぞけあう」なんていう言葉も覚えました。
(覚えたかなぁ?ホントに…)
でも、先週やったことはちゃんと思い出せたみたいで。

何しろ幼稚園から帰ってきて、今日のお弁当はなんだったの?と聞くと「忘れた…」。
今日は誰がお休みだったの?「忘れた…」、そういう子でしたからね。
これが学習の成果であれば、ずいぶん進化(進歩と言うよりは進化だな)したと…



カァサンが膝の上で開いている副読本を覗いてみると…
今日はなにやら「実験」らしくなってきたみたいで。
リング状の磁石を使って反発の実験をして、見えない力を感じてみたりするようです。



ということで、渡されたリング状の磁石を鉛筆に通して。
反発を実験しています。
でも、鉛筆の持ち方工夫しないと磁石が落ちちゃうよ。

 

そして先生が取り出したのが少し大きいのがいくつも重なったものや、凄く大きいのが2個付いているもの。
磁力が大きくなると力も強くなると言うのを、目で見て手で触って確認してみます。
触って動かしてみれば感じる「見えない力」、不思議なことを「感じる」ことがサイエンスです。



最後は細かい鉄片の入ったアクリルのケースに磁石を近付けて磁力を目で見てみること。
どんな方向に磁石の力が働いているか、目で見てみればまさに一目瞭然でありました。
一同感心しきりで本日の授業も終了しました。

今日は先週から使っていた棒磁石に、今日使ったリング状の磁石2個をお持ち帰り。
これで家でも実験をして(遊んで…だね)みることが出来ます。
この「貰える」ことも彼らには重要なファクターでね。

まぁ、教材費は料金に含まれているわけだから。
あとはちゃんとそれを活用してくれれば。
今やっている程度のことならトォサンにも教えて上げられるからねぇ。



ちなみにこれが一番大きな磁石。
隣から出てきている手は次の時間の2年生のお兄さんの手。
直径12cm程のリング状の磁石がアクリルの台に取り付けられているのですが…

これが実はとっても強力で。
トォサンの力でもちゃんと中心を合わせて反発に対抗して磁石同士をくっつけるのはしっかり力を入れないと。
こんな道具?が彼らにとっては貴重な体験になるわけですね。



で、コレが磁力を目で見る実験に使っていた「鉄片」。
細かい針金状になっていて、先生に「作るの大変ですよね?」って聞いたら…
「教材屋さんで売ってるんです」って。

今やそういう時代なんですね。

そして、トォサンがいつも気にしている教室の横のキャビネットの上には…



あれっ、今日はペットボトルが置いてあるけど。

 

こういう疑問だったんですね。
で、コップの代わりに水を入れたペットボトル。
そのペットボトルを通して、向こう側を覗いてみると。



おぉっ!確かに15が12になりました。
1は逆さになっても1にしか見えないですけど。
5は逆さまになると2に見えますよね。

こういう何気ないことをこうして解説してくれて。
それも身近な物を使ってそれを実験?して確かめることが出来る。
やっぱり「大人の」サイエンス教室、やって欲しいなぁ…?


『今日の山猿君』

午前中はヤマハのはずだった猿君ですが…

カァサンが間違ってて今日はお休みだったんだって。

ということでその時間を使ってユザワヤで買い物したりして。
残りの時間は伊勢丹のオモチャ売り場でトォサンとの待ち合わせまで遊んでました。

だって、今日は先日の旅の後半で見つけたお店でお昼食べる約束だからねぇ。

ということで次のネタはそんな話になりそうです。



ブログランキング参加中です。
↓この2つ、クリックしてくれると嬉しいです。

日記@BlogRanking

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


最新の画像もっと見る