美山の森から ~原村移住計画の記録と山遊び~

やっと理想の土地を手に入れました。
長年の夢だった森の中の暮らしの実現まであと少し…かな?

オマケで売り上げUP!

2010-08-24 | 遊び
ここのところ2日ほど、薬も今日で終わると言うのに何故か調子が悪い。
渡されている頓服を飲むほどではないのですが軽い頭痛と虚脱感、それに疲労感が強く何時間寝ても寝足りない感じ。
ダルさもあるのでつい横になってしまうと2~3時間寝てしまう、今日は銀行にも行き損ねた。

まぁ、練馬はまたも3日続きの猛暑日で、どうせ明日は病院に行くのだから銀行はその前にすれば出かけるのは一度で済むわけで。
それにしても後半に来てこれだけ調子が悪いのも初めてで、やっぱり毎回色々なことが起きてくる。
血液検査の結果も気になるが数値的に改善したとしても、それで大丈夫と言うわけでもないしなぁ…

まだまだ、時間もかかるんだろうなぁ?



さて、そんな中、今朝は突然のMailに驚かされました。
それは「ネパールでルクラ行きの飛行機が堕ちた」という一報で、一瞬「もしかして…」ということに。
それは今、気鋭の若手登山家「栗城史多(クリキノブカズ)」君が、エベレスト単独無酸素登頂再挑戦に向け現地入りしているから。

この時期モンスーンで天候不順のネパール、カトマンズからルクラ行きの飛行機は1週間も飛んでなかった(飛んでもルクラに降りられなかった)そうで。
そんな中のこの墜落事故では19歳の日本人青年と、栗城隊のシェルパ一人が犠牲になりました。
現地でも対応に追われているようです。

なんでこういう話題になったかというと、今日のネタが「山」系の話題だから。
最近はメディアで煽るものだから素人の登山者がいろいろトラブルを起こして困るというのは愚痴になりますが。
確かに中高年向けや女の子向けに「山へ…」というのを謳ったメディアの多いこと、そんな甘いもんじゃないんですけどね。



というわけで今回のネタは「夢丸(夢の丸太小屋に暮らす)」でもお馴染みの「地球丸」が新しく創刊した「TRAMPIN'」という雑誌。
知り合いの元山岳ガイドが「知人が記事を書いたので…」と送ってきました。



Mailで「本、送ったから…」とは言われていたものの、届いてみたら何故かメール便や書籍小包ではなく結構な大きさのダンボール。
開けてみたら、中から出てきた雑誌自体も、何故かこんなに厚く7センチ以上はあろうかというもの。
でも、厚みの割には重さは大して重くないなぁ?なんて思いながらよくよく見たら…表紙には「特別付録オリジナルアルミボトル」。



はい、これがそのオマケのアルミボトル。
今時こんなオマケで雑誌が売れるのか?と少々疑問符が付きますが、最近は女性誌などではオマケ(付録)が当たり前なんだそうで。
身近に居る出版関係者などによると、有名ブランドとのコラボの小物などを付録にすることで飛躍的に売り上げが伸びるのだそうです。

でもなぁ、子供の頃の「小学○年生」とか「○○コミック」とかの付録じゃぁあるまいし、今時の大人が付録目当てに雑誌を買うんですね。
そういえばマンガ雑誌などには興味がなかったえびパパですが、「科学と学習」の「科学」は付録メインで買ってたなぁ。
鉱石ラジオとかピンホールカメラ、簡易顕微鏡や映写機のようなものを作るのは楽しみでした。

そういえば今時はもう小学校も明日から新学期なんだそうですが、小学校の頃から自由研究は誰にも負けなかったなぁ。
釣りに行って鯉を釣って解剖してみたりとか、ミジンコ系の飼育記録とか昆虫標本なんてお手の物。
そういえばあの頃から虫捕りとか、里山を駆け巡るようなことが好きだったんですね。

最近は虫網じゃなくてもっぱらカメラですが、暑さが落ち着いて体調がよくなったら狭山あたりにでも三脚担いで行きますかね?



そうそう、堕ちたのはルクラからカトマンズに引き返そうとしていた時だそうですが。
機体はドルニエ228だったそうで、まだ生産終了(1998年)から20年程なんですが。
やっぱり天候不良が原因なんですかねぇ?



『今日の空模様』

というわけで、結局今日は外へ出なかったので…空模様は無しということで。



ブログランキング参加中です。
↓この2つ、クリックしてくれると嬉しいです。

日記@BlogRanking

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村


最新の画像もっと見る