美山の森から ~原村移住計画の記録と山遊び~

やっと理想の土地を手に入れました。
長年の夢だった森の中の暮らしの実現まであと少し…かな?

From…富山

2008-04-16 | ウチごはん
今日はちょっと小ネタで…


さて、またまた先週の土曜日のこと。
お昼を食べてからカァサンの携帯にオバァチャンから電話が。
それによると何か届いた物がある様子。

で、何かと思ったら…届いていたのがコレッ!

 

どちらも富山名物の「ますずし」と「かまぼこ」です。
カァサンの両親が富山出身で、ちょうど船橋のおばあちゃんが富山に行っているそうで。
向こうから送ってくれたんですね。



20センチほどの鯛のカマボコは重さが375g。
普通のカマボコの2本分ぐらいなんですかねぇ?
結構ドッシリとして重いです。



目とか口とか、ヒレやエラまで。
よく出来てるんですよね、これが。
それになかなかカワイイでしょう?

坊ちゃんは早速晩ご飯に切ってもらって…
目の部分を嬉しそうに食べてました。
好きだよねぇ、そういうの。

いや、久し振りの「ますずし」は美味しかったぁ!



『今日の山猿君』

また、やらかしてくれた猿君です。

何をって…?

体育の時間にまだ1年生なので「鬼ごっこ」みたいなのやってたんだそうです。

そう、もう想像がつきますよね?

お友達の頭と猿君の顔が…激突だったそうで。

学校の保健室からお呼び出し、新1年生第一号です。
なにしろ大出血だったらしくて…

慌てて学校へ行って保健室に行くと、無言で保冷材を包んだタオルで口を押さえてました。
どうやら相当痛かった?らしく、血もたくさん出たのでビビッたらしいです。

で、保健の先生と共にいつもの歯医者さんへ。

レントゲンも撮って先生に診てもらいましたが、特に問題もないとのこと。

で、先生に「大丈夫」といわれた途端元気回復。

今まであんなに「シュン」としてたのに、給食食べると張り切って学校へ戻りました。



これ、夜寝る前の写真です。
少し腫れてますが、生え変わって出て来ている歯の歯茎のところをザックリいってます。

ちょうど歯が無かったので、下の歯がまともに当たったらしく…。

おかげで隣の歯も早く抜けそうです。



ブログランキング参加中です。
↓この2つ、クリックしてくれると嬉しいです。

日記@BlogRanking

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
好物の”鱒のすし” (谷やん)
2008-04-17 00:41:28
溜まりませんね~
大好きです・・・
富山に行ったときには必ず買うんです。
これ、お店によって微妙に味が違うようですよね?!
あぁ、腹減った~
返信する
Re: (えびパパ)
2008-04-17 00:48:37
谷やん>

どうやら、好みでお店を選ぶらしいですねぇ?
結婚してから知りました。

それまでは同じ「ますずし」と言う認識しかなくて。
何度か行きましたが、いつも夏場だったので。
今度は寒い時期に行ってみたいと…

食べ物美味しそうだしねぇ…?
返信する