美山の森から ~原村移住計画の記録と山遊び~

やっと理想の土地を手に入れました。
長年の夢だった森の中の暮らしの実現まであと少し…かな?

男同士で…またまた「蕎麦」 にするつもりだったけど…

2008-08-23 | 蕎麦
オリンピックの野球ですが残念ながら3位決定戦でもアメリカに破れ、今回はメダル無しということになりました。
もうすでに色々言われているようですが…
「やっぱり…」というか「案の定…」というか。

前にも書いたような気がしますが、本当に「最強メンバー」だったんですかねぇ?
というか、それ以前にどうだったんでしょうかねぇ?
結局現場チームに全てを押し付けることになってしまったような気がしないでもないんですが…

まずNPB(日本野球機構)としてどうだったんでしょうねぇ?
女子ソフトはリーグ戦も中断(選手数が違うので比較にはならないかも知れませんが)してのオリンピックでしたが。
本当に「最強チームで金メダル獲得」を目指すのであれば、公式戦を中断ということは出来なかったんでしょうか?

そして、機構側と選手会そして各リーグで意思統一が図られていたんでしょうか?
星野さんを監督にしてそれで後は「星野さん任せでいいや、責任は星野さんが取ってくれる」そういう向きは無かったでしょうか?
「どうせ代表チームが何とかしてくれるだろう」という意識があったのではないでしょうか?

星野さんも本当に最強チームが編成できたのでしょうか?
各リーグ・各チームが本当の意味で選手派遣に協力できたのでしょうか?
予選・決勝と見ていてそんなことも考えさせられました。

星野さんも果たしてこの選手達が正解だったのでしょうか?
怪我人と2軍落ちの選手の寄せ集めとも言われていました、確かに何とか間に合ったのは上原ぐらいでしょう。
韓国戦では岩瀬が打たれ今日は川上、2人とも中日時代の星野さんの「秘蔵っ子」といっていいでしょう。

野手は怪我や不調で点が取れず、投げても不安定な投手陣。
初めからこれでメダルが取れるのかと不安でしたが、そんな予感が当たってしまいました。
この「メダル無し」を次回のWBCに生かして欲しいと思います。



ということで、そんなオリンピックで盛り上がっている中。
昨日は坊っちゃんが児童館の遠足に参加。
5時に帰ってくるのでトォサンが帰りに迎えに行くことになりました。

オバァチャンは法事でいないし、カァサンは遅くなるということで男2人。
トォサンが何か作ろうかというのも一蹴され、外で食べることに。
ハンバーグとかお好み焼きという提案もしたのですが、結局は「蕎麦」ということ



途中まで書いたのですが、一から書き直すのも面倒なので。
続きはまたの機会に…
(またの機会があればね!)




そんなことよりも…

今、鳥の巣(オリンピックのメインスタジアム)のポールに日の丸が揚がりました。
メインポールではなく1段低い右側のポール(銅メダル)ではありますが、日本陸上界にとっては歴史的瞬間です。
4X100mリレーでのメダルという快挙です。

自分も陸上をやっていたこともあるので、チャンスをものにした4人には祝福と同時に感謝をしたいと思います。
ちょっとウルウルきました。

願わくばこれが「最初で最後のリレーのメダル」とならないよう、これからも強化を続けていく「糧」にしてもらいたいと思います。




『今日の山猿君』



東京ガスのショールームで「親子料理教室」だそうで。
こんなの作ったんだって…



ブログランキング参加中です。
↓この2つ、クリックしてくれると嬉しいです。

日記@BlogRanking

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久し振りです! (あまちゃずる)
2008-08-25 22:11:57
夏休みのイベントは無数にありそうで
羨ましいです~
カラフルな夏ごはん、モリモリいっちゃいそう
ですネ^^ 上手♪

オリンピックも終わり 何だか寂しいですねぇ
返信する
お山に行かずとも… (えびパパ)
2008-08-26 00:25:24
結局は遊んでばかりの夏休みで。

宿題がちゃんと進んでいるのか不安ですが。
そのへんは口を出すと後々厄介なので…

今年のメインイベントは終わりですね。
オリンピックネタがなくなるとまた「枕」に困ります。
もう少し引っ張って…「枕」になるネタ探しです。
返信する