美山の森から ~原村移住計画の記録と山遊び~

やっと理想の土地を手に入れました。
長年の夢だった森の中の暮らしの実現まであと少し…かな?

ちょっと大きめの

2008-08-21 | 道具
頑張ってベスト4に進出した「なでしこジャパン」でしたが。
残念ながらメダルには手が届きませんでした。
経験豊かなドイツのしたたかさに得点を奪うことが出来ず、後半の半ば以降に2点を獲られ0-2で敗戦でした。

やはり最後はチームとしての「国際経験の差」が出たということでしょうか。
選手もブロンズメダルマッチを意識し過ぎていたのかもしれないし。
佐々木監督も今日に限って選手交代を躊躇したのかなと見えました。

でも40年ぶりのメダルに向けて「なでしこ」は頑張ったんじゃないですかね?
世界ランクで10位の世界ランクでトップの国々と戦えたことは、これからにも繋がるでしょう。
このオリンピックでの経験を是非次へのステップにしてもらいたいと思います。

ソフトはまだ試合中(5回で2-1、勝ってます)です。



さて、今日も大きな雷雲に包まれて。
夕方に激しい夕立に見舞われた東京です。
まぁ、涼しくなってありがたいですが…

エアコンを極力使わずに過ごしているので。
夕立の打ち水効果で、夜が過ごしやすくなるのは大歓迎です。
省エネ・省資源にこんなのも使っているというネタもありましたがこれもその一つ。



Cセル(単2)サイズのニッカド充電池です。
なかなか無いですよねこのサイズのニッカドは。
それに値段もそこそこいいので、余り使わないかもしれませんね。

 

我が家でも4つしかありません。
普段はMAG-LITEの4Cセルの中に入っています。
このライトは基本的には車に積みっぱなしになってます。

 

このサイズになると光量もソコソコあるので、お山行きの車に積んでおくと何かと便利。
川の中に落としてしまったりしない限り、多少の雨などに濡れても平気だし。
何しろ何かあった時には武器にもなるし?

ただね、このサイズはAA(単3)やAAA(単4)のような急速充電器が無いんですよね。
今手元にはないんですが(お山に置きっぱなしで)、大きくて充電にも半日程度かかるし。
そのあたりの使い勝手がイマイチな部分も、大量に出回らない一因だと思うんですけどね。

でも最近はこのマグライトのシリーズ用に「LED」の電球のタイプがあるんです。
光源の大きさ自体が違うのでレンズごとアッシーで交換しなければいけないのでなかなかいい値段ですが。
電球自体の耐久性が10倍以上で、消費電力は5分の1程度のものもあるらしい。

いくつか調べてはあるので、そのうち…とは思うのですが。



ソフト、勝ちました!
アメリカを3-1で破って悲願の金メダル獲得です。
解説をしていた宇津木前監督が泣いていました。

ロンドンでは正式競技から外れてしまいますが…
2016年の東京でまた見ることが出来るといいですね。



『今日の山猿君』

学校のプールとスイミングの2本立てだった猿君です。

そろそろ夏休み疲れが…と心配する必要は、無いみたいですね。



ブログランキング参加中です。
↓この2つ、クリックしてくれると嬉しいです。

日記@BlogRanking

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マグライト (谷やん)
2008-08-28 21:36:07
大小入れれば3~4個持ってますよ~
先日、単三2本のマグライトの電球をLED化しました。
明るくなって、電気代節約は素晴らしいのですが・・・
電球の光のような「風情」がないんです・・・
一長一短ですね?!
返信する
Re: (えびパパ)
2008-08-29 23:41:30
イヤイヤ。
我が家にも何本あることか?
多分MAGだけで二桁になるんじゃないかな?
キーホルダーにAAAがそれぞれ付いてるし。
バックの中にはAAが…
車に各1づつとしてもそれだけで6本…

そう、自分がLED化に躊躇しているのも値段の高さと同時に「味」の問題なんですよねぇ。
MAGはやはり独特の光を放っているわけで。
それが明るくなって電球の寿命も伸び、電池の消費も抑えられるとはいえ真っ白な光になってしまうのは…

難しい選択ですね。
安いLED専用のライトを買ったほうがいいのかも…
返信する