美山の森から ~原村移住計画の記録と山遊び~

やっと理想の土地を手に入れました。
長年の夢だった森の中の暮らしの実現まであと少し…かな?

こっちにアップするの忘れてた…

2010-05-27 | 蕎麦
案の定、今日のゲームでファウルトラブルが重なり92-113でオーランドに惨敗したボストンです。
それに加えてケンドリックス・パーキンスはプレーオフで7つ目のテクニカルファウル、次戦は出場停止。
グレン・デイビスもハードコンタクトで負傷、ラシード・ウォーレスも背中を負傷とフロントメンが大幅戦力ダウン。

一昨シーズンもカンファレンスを勝ち上がるために苦労をしたボストン、次戦で決着をつけないとファイナル進出は厳しくなりそう。
逆にオーランドはドワイト・ハワードが調子を上げてきているし、次で勝てれば逆転でのファイナル進出の目も…
そうなるとボストンは3連勝の後の連敗でファイナルを逃すという史上初のチームになってしまうわけで

最近5試合で1勝4敗とホームでオーランドに分が悪いボストンが踏みとどまれるかどうか…



さて、相変わらず病院帰りのランチはかなりの確率で「蕎麦」なえびパパですが…
ここんとこ売り切れとかいろいろ重なって、あまりいいことなかった蕎麦ネタなので今回は新しいお店。
それもバスから見てただけで、食べログでも店の情報があるという小tだけを確認しただけの全くの予備知識無しで訪れたのがココッ!



ひばりヶ丘の南口からメインストリートを南下、たまに使うバスが曲がる交差点を曲がってすぐに所に去年の秋?に開店した「手打そば 一蕎道 」です。
今まで南口界隈では蕎麦屋がなかったので、このあたりで蕎麦というとどうしても例の店になってしまうんです。
まぁ、蕎麦自体は悪くないので、純粋に「食す」ということだけで割り切ればいいんですけど。

カウンタの奥には日本酒や焼酎のビンが並び、生ビールのディスペンサの上には魚料理のメニューが。
どうやらメニューを見てもお酒と肴にも力を入れているようで、飲んで摘んで〆に蕎麦という使い方がウリみたいです。
といってもえびパパは飲まないんですけど…



で、この日の選択は平日限定のランチメニューの中から、「せいろと小丼ぶりのセット」(800円)に。
お値段がお得な設定ということもありますが、ファーストインプレッションとしてはこういうのがある程度の判断をつけやすい。
蕎麦も種物の天ぷらも試せるし、そういう部分から作り手のスタンスも感じ取ることが出来る(確率が高い?)し。



「小丼ぶり」はイカ・キス・野菜の3種類から選べるということなので、今回は「キス」にしました。
ホントは種物の天ぷらは「かき揚げ」が理想なんですけど、手が掛かるから蕎麦屋さんでは最近やらないですね。
「かき揚げ」の蕎麦種が食べたければ「藪」に行けっ!てことで。

浅草は大黒家的な黒くてタレにドップリ浸かった、柔らかタイプの天丼ですね。
こういうのは苦手という人も多いですが、まぁ、育った所が育った所なので食べ慣れてるし…こういうのもアリだと思ってます。

蕎麦も天種も悪くないので、今後に期待かな?
いずれにしろひばりヶ丘の南口周辺では貴重な1軒が見つかったということで。
ここなら歩いてこれる範囲だしね(これから夏の間は、歩いてくるのはキツそうだけど…)

そうそう!「想い出の味巡り」を再開できたら、あの蕎麦屋も行っとかないと。



ブログランキング参加中です。
↓この2つ、クリックしてくれると嬉しいです。

日記@BlogRanking

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村


最新の画像もっと見る