美山の森から ~原村移住計画の記録と山遊び~

やっと理想の土地を手に入れました。
長年の夢だった森の中の暮らしの実現まであと少し…かな?

ちょっとのつもりが…

2008-08-29 | 景色
毎日必ずどこかで集中豪雨の被害が出ています。
この辺り(練馬北西部)も今は激しい雨の中ですが…
時間100㎜なんて以前はなかったような気がしますが。

元々夏は暑く冬は寒く、都内(23区内)で一番積雪も多いこのあたりは夏も夕立が多く。
雷も都心部に比べたら随分多かったような気もしますが。
このところは毎日のように雷の音が聞こえています。

まぁ、山の雷に比べればねぇ…どうってことないです。
地を這うように横っ飛びに稲光が走るようなこともないし。
若い頃の夏休みの貧乏旅行では、夕立は身体を洗うチャンスだったものですが。



さて、先日数日間の「父子家庭生活」で小ネタが随分溜まりました。
もちろん「外で食べる」が中心のネタではありますが。
そんな中でちょっと毛色の変わったネタがコレッ!

 

ちょっとお昼を食べにマックまで出かけただけの筈なんですが…
なぜかいつの間にか電車の中に。
それも飯能行きの急行なんぞに乗ってまして。



電車を降りて駅からしばらく歩いて。
たどり着いた所の柵の向こう側には…
なぜかこんなモノが見えます。

 

電車に乗ってやって来たのは西武池袋線の「稲荷山公園駅」。
駅前に広がっているのは「航空自衛隊 入間基地」で。
駅からしばらく歩く(20分程)とこうしてフェンスの外から基地内(入間飛行場)を覗くことが出来ます。

中部方面司令部がおかれている入間基地は、日本の防空の重要な拠点のひとつ。
戦前の陸軍航空士官学校からジョンソン基地として知られた航空自衛隊最大の基地です。
そんな場所が電車でわずか30分ほどのところにあるんです。

 

管制塔の方から「T4練習機」が出てきました。
大きなエンジン音を残して飛び立っていきます。
こんな光景がフェンス越しではありますが目の前で見えるので、坊ちゃんはテンション上がりまくりです。



しばらくすると別の機体が降りてきたなと思ったら…
タッチ・アンド・ゴーで再び飛んでいきます。
フェンスから滑走路までは100mもないので音は凄いですけどね。



「トォサン!自衛隊の軽ットラ!」という声の先。
フェンスのすぐ向こうのキチの外周道路を走り去る自衛隊仕様の「ハイゼット・トラック」。
こんなのをはじめ輸送車や発電機を積んだトラックなど、自衛隊の車が見られるのも楽しいようで…

 

次に格納庫の前から滑走路に向かって出て来たのは「C-1輸送機」。
滑走路の手前に止まって待機中ですが…デカッ!
真ん丸の胴体の上に小さくコクピット、主翼は意外に高い位置についてるんですね。

 

何で滑走路の手前で待っているのかと思ったら、こんな機体(コンステレーション?)が降りてきました。
救難部隊の機体やヘリも置かれていますし、方面司令部ですからこんな機体もあるんですね。
まぁ、全部が全部軍用機(?)ということではなく、民間機仕様の機体もあるということでしょうか?

 

滑走路が空いて出て来たC-1輸送機はT4練習機なんか目じゃないぐらいの轟音を発して滑走をはじめ。
南の空に向かって飛び立って行きました。
このフェンスのすぐ後ろには民家もあるんですが、うるさくて窓なんか開けられないでしょうね?

 

この日はちょうど出かけていたオバァチャンが5日ぶりに帰って来る日。
5時には駅で待ち合わせなのでそろそろ帰ろうかと滑走路の北の端を回り込んで反対側へ。
名残惜しそうな坊ちゃんの目の前をさっきとは別のC-1輸送機が降りてきてタッチダウン!

午後から3時間ほどのプチ見学でしたがそれなりに楽しめたかな?
11月3日が「航空祭」なので見に来ますかね。



『今日の山猿君』

それにしても後3日で夏休みも終わりの猿君ですが…

宿題…全部終ってるんだろうか?



ブログランキング参加中です。
↓この2つ、クリックしてくれると嬉しいです。

日記@BlogRanking

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


最新の画像もっと見る