明日になれば

料理の苦手な主婦です。『簡単でも美味しい物』を見つけて紹介していたら、いつの間にかサイクリングブログになってます(^^)

★「りんごパン」簡単で美味しいよ★

2007-02-28 22:34:49 | 食・レシピ

今日は息子の誕生日。
誕生日だからと言うわけではありませんが、「りんごパン」を作りました。
安くて簡単で美味しいんですよ。
以前にスーパーで値引きしていた「りんご」なんですが、誰にも食べてもらえず、台所の片隅に転がっていました。もう日数も経っているので、そのまま食べてもたぶん美味しくなさそうなりんごと、100円SHOPで買った「蒸しパンミックス」で作りました。( ^ー^) にやっ!
それでも、とても美味しくできました。おやつにどうぞ。
 
材料_002_11
りんご    1個
砂糖     大3
バター    少し
◇蒸しパンミックス  150g
◇卵     1個
◇牛乳   80ccくらい
◇砂糖    大1
 
① ボールに◇印の材料をよく混ぜ合わせておきます。(やや固めに)
② りんごの皮をむいてくし型に薄く(5mmくらい)スライスします。
③ フライパンにバターを溶かし砂糖とりんごを入れて、絡めながら焦げないように中火で炒めます。
④ しんなりして色が濃くなって美味しそうな色になったら一旦皿に取り、キッチンペーパーなどでフライパンをさっと拭きます。
⑤ 炒めたりんごを円形にきれいに並べます。入り切れない場合には少し重なってもかまいません。(壊れたりんごは中央に)
⑥ その上から①を流し入れ、ふたをして弱火の弱火くらいにして約15~17分間くらい待ってね。
(表面が乾いてきたら、箸で刺してみて何も付いてこなければ出来上がり。お皿をかぶせてフライパンごとひっくり返して取り出す。)
★ 火は弱いほうが良いので、私はコンロを買った時に付いてきた五徳をのせて、その上にフライパンを置いてやりました。
 
息子は、りんごは甘くしてパンは甘さ控えめがいいと言うので、砂糖はこの分量でやってみました。職場の友人にも食べてもらったんですが、美味しいと言ってくれました。
今回は蒸しパンミックスで作りましたが、ホットケーキミックスでも美味しいです。牛乳を入れないで、卵の数を増やしたり、溶かしたバターを入れたりすると、もっとしっとりしてケーキっぽくなります。りんごの皮を剥かない方法もやってみたけど、私は剥いた方が美味しいと思った。とっても簡単なので一度お試しください。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オーブンや蒸し器じゃないんですね?! (まいぬ)
2007-03-01 22:09:56
フライパンだけなんて!これ絶対作りますw
子供も喜ぶと思いますヽ( ´¬`)ノ りんご大好きですからww
返信する
こんばんは、簡単な物大好きなあやめです。 (あやめ)
2007-03-01 23:35:53
お子さんのいる方には最適だと思います。
大人でも、紅茶を入れて一休みという時などにぴったり。
返信する

コメントを投稿