明日になれば

料理の苦手な主婦です。『簡単でも美味しい物』を見つけて紹介していたら、いつの間にかサイクリングブログになってます(^^)

★メダカをもらって

2007-09-18 08:48:56 | メダカ

6月にメダカの記事を書いた時には、親メダカが8匹、赤ちゃんメダカは10匹くらいいました。
私はそれなりに気にかけて、見守り、世話をしてきたつもりですが、1匹また1匹と死んでしまい、ついには親メダカが1匹と子どもメダカが3匹になってしまいました。水槽の中が寂しい。(・_・、)"
すごく残念でしたが、何が悪いのかもわかりません。
しかし生き残った3匹の子どもメダカのうち2匹はだいぶ大きくなり、親メダカと一緒に生活できそうだったので、親の水槽に移しました。
残りの1匹はまだまだ小さいので、一人ぼっちでバケツの中を元気に泳いでいます。Susi_011_2
 
それでも、見るたびに水槽の中が寂しく思えたので、私はメダカを買う決意をして、以前から知っていた熱帯魚屋さんに自転車を走らせました。

ところが知らぬ間にその店は廃業してたんです。しょんぼり!!
でも、そんな私に嬉しい話が飛び込んできました。
「今年メダカが凄く増えたから、誰かもらってくれる人いないかな?」
もちろん私は立候補しました。
 
もらったメダカは予想以上に大きくなっていて、私の子どもメダカより大きいくらいでした。
餌をあげようとすると寄ってくるように見えて可愛いメダカちゃんでした
たった1匹残っていた親メダカが新入り達を追いかけまわすシーンもあります。
また水槽が賑やかになり嬉しい日々です。 (^Q^)/゛  (写真:9/6撮影)

記事の追加 (9/25)

メダカに寂しいという感情があるのかどうか?
私には分からないけれども、一番小さなメダカが一匹だけバケツに残っているのを見ると、私の方が寂しくなってしまう。そこで今日思い切って水槽に仲間入りさせました。
お兄さんやお姉さんに少々揉まれるかもしれないけど、もう食べられちゃう事はなさそうだから・・・
頑張れよ。 (*^_^*)


★キャベツとレンジ蒸し鶏

2007-09-07 07:31:28 | 食・レシピ

子どもの頃、「台風ってどうして夜来るんだろう?」と思っていました。
今夜は台風9号が関東地方に接近しています。
東海から関東に上陸する恐れがあると言われています。
仕事帰りには(自転車通勤)傘をさすと危険を感じるくらい強風で、ところどころ風の強い所では傘をささずに帰ってきました。スーパーで買い物もできないほどびしょ濡れでした。
家に着いて濡れた服を脱いでしまうと、また雨と風の中に出てゆく気にはなれず・・・
さて夕食どうしようかな?
冷蔵庫にあったのはキャベツと鶏肉だけ!!!(玉ねぎもあった)
パソコンでキャベツと鶏肉で作れる料理を探しました。
材料を切ったらまとめてチンするだけで超簡単スピードレシピです。
今回は人参、ピーマン、煎り白ゴマはなかったので、それ抜きで作りましたが、冷蔵庫の野菜も整理できていいかも ☆ (^ー^)v
 
材料3_002
鶏もも肉     1枚
新玉ねぎ     1/2個
キャベツ     150g
人参・ピーマン  適量
塩・酒       適量
◇マヨネーズ   大2
◇牛乳       大2       
◇味噌・砂糖   各小1
◇煎り白ゴマ   適量
 
【1】鶏もも肉は塩と酒をふって10分位漬け込んでおく。
【2】新玉ねぎは縦薄切り、キャベツは一口大のざく切り、人参とピーマンは細切りにしておく。
【3】耐熱皿に野菜を敷き、上に鶏もも肉を乗せ、ラップをかけ電子レンジで5~6分加熱する。(中まで蒸し上がるように様子を見て加熱して下さい)
【4】◇印の材料を混ぜ、タレを作る。
【5】加熱し終わったら取り出し、鶏もも肉を食べやすい大きさにカットして、混ぜ合わせたタレをかけて出来上がり。