明日になれば

料理の苦手な主婦です。『簡単でも美味しい物』を見つけて紹介していたら、いつの間にかサイクリングブログになってます(^^)

人生初の事って何?

2019-08-27 11:29:22 | 健康・病気

人生の後半になって初めての事ってありますか?何ですか?

私は2年前子宮頸がんをやって、早期発見、早期治療の大切さが身に沁みました。

毎年職場での健康診断は受けていたんです。
でも自分は健康だと思い、毎年やって来る行事みたいな軽い気持ちでした。
なので特にバリウムが嫌で数年おきに仕方なく受けたり、また婦人科系はオプションでしたからサボりにサボっていました。 でもそのツケが回って来たんですね。退職後『子宮頸がん』が見つかって。

その手術と治療に一時は打ちのめされ翌年の健康診断は受ける気がしませんでした。
やっと立ち直り始めたので、今年は健康診断を受けましたが、 当日風邪気味で体調が悪かった事も有り、どうしてもバリウム前のあのシュワシュワ~が呑み込めず、バリウム断念!! (ToT)>゛スミマセン
従来ならこのまま諦める所ですが、今年は初胃カメラに挑戦することにしました。(バリウムは嫌いだが、胃カメラは恐ろしい。)

でも家の近所に軽い麻酔をして胃カメラをしてくれる医者が有るという事で、そこに頼りました。
噂通り、眠っている間に胃カメラ終了。なぁ~んだ、こんなんだったらもっと早くすれば良かった。

約一ヶ月が経過し、気になる検査結果が出ました。

ポリープは、そこここに結構数あるとの事。しかしそれが悪い事でもないらしい。心配無用でした。
今回は胃カメラのついでに骨密度も調べてもらいました。初です。
こちらも「良くも無いけど悪くも無い」    一安心っていいね!また遊べるわ。

もうすぐ9月、やっと少し気温も下がってきて、屋外活動も出来そうですね。
サイクリングと山歩きの計画立てましょう。


夏のキャンプは大変だ

2019-08-19 11:52:42 | お出かけ

14・15日とイレブンオートキャンプパーク(住所、千葉県君津市)に行って来ました。
二男の家族と私と長男の5人です。

キャンプに興味を持ち始めて道具をそろえてるのは長男で、私はそれを間近で見て、少々呆れ返ってます。
ところが二男は「いいなぁ、俺たちも誘ってくれよ~!」と言ったらしい。
そうは言っても、キャンプって人数分道具が必要なんですよね。
でも夏は寝袋も不要だし、テントとマットさえあれば何とかなるかな~って事で。

本当は汗まみれになってテントを設営し、様々な虫が活発に動く夏場は、あまりキャンプには向かないというのが兄の意見でした。
でも全員が休みが取れるのはお盆しかないという事で、3ヵ月前から予約を入れて準備してきたが、なんと大型台風が西日本直撃という事になってしまい天気がとても不安定。どうすんの~~?

中止したいなぁ!と、そんな気持ちを半分くらい持ちつつその日を迎えました。
2台の車で、前になったり後になったり「〇〇SAに寄りましょう」なんて携帯で連絡を取り合ったりしながら、荷物満載で出かけたけど、道中は雨が降ったりやんだりで合羽を着てテントを張る羽目になりそう、、とテンション下がり気味。

ところが、市川辺りから空が明るくなって道路もあまり濡れていません。テント設営完了
まだ現地には到着していないけど「今のうちにテント張ってしまいた~い」私がそれを口にすると、息子も「青い空と白い雲、遠くの山が夏休みだなぁ!という気になるね」とテンション上がってきました。  

2時間ほど走っていよいよお昼頃キャンプ場に到着。 暑さはこの上なく暑いけど雨さえ降らなければ、、今のうちにテントを張ってしまいましょう。
お腹の空いたのも忘れて、汗だくになって2つのテントを張り、一段落して落ち着いたのが13時半頃。何か食べようよ。
近くにスーパーとは違うけど野菜を売ってる様なお店があったので行ってみると、運よく豆腐やお結び、焼きそばを見つけました。とりあえず良かった。


そして息子がありったけの扇風機を持って行ったので、それで何とか少し涼んで、お腹も満たし、ほっと一息。 後は暗くなるまで一時休憩です。ここまでは雨が降らなくて良かった。

少し暗くなって来た頃夕食の準備に取り掛かりました。
長男はまだ経験が浅く、5人という人数でキャンプをした事がないので、5人分の食事にはてこずるかも?と少々不安を感じていました。
しかし、双方で卓上コンロを持ち寄ったので、私と孫がジグソーパズルをやっている間に、大分食事の準備が進みました。
二つの卓上コンロを使って焼き肉をどんどん作ってくれてた二男が「ほら、食べろ」と呼んでいた。
こういう所は二男の方が大胆で手際が良い。気が付いたら嫁さんはもう座ってビールを飲んでいた。 案ずるより産むがやすしだね。


幸いにして雨は降らないがとにかく暑い。延長コードをもう1本借りて左右から扇風機で風を送った。もう汗びっしょりです。


あまりゆっくりもしていられません。
9時までには片づけて9時半頃には静かにしましょうというルールなんです。 さあ片付けよう、シャワーも浴びよう。 そして、孫が楽しみにしていた花火をして1日が終了しました。 暑くて寝られるかどうか分からないが、各テントに3つずつ扇風機をおいておやすみなさい。


翌朝4時頃だったかなぁ?明るくなり始めて、せみが一斉に鳴き出して、すると雨が降ってきました。
あまりの暑さにテントは網戸、網戸、網戸だったので、慌ててチャックを閉めました。
キャンプ初体験の二男が「雨になると色々大変だね」
もうみんな目が覚めちゃって、「コーヒーでも飲もうか!?」

しばらくすると雨が小降りになりそしてやんだ。
二男が買ってきてくれた“ホットサンドクッカー”で朝飯作ろうよ、という事になり、ベーコンや卵、トマトなど挟んで「うん、いいじゃない。美味しいよ」


お盆休みで需要があるのか?最初に2泊は出来ないと言われたそうです。
チェックアウトは11時となっている。 それなら食事も済んだし雨も上がって明るくなってきた。今のうちにテントを畳んでしまおう。

全て終わったのが10時少し前。またまた汗まみれ。
そうだ!近くにスーパー銭湯があるからさっぱりしてから帰ろうよ。
まぁ、なんだかんだと言っても上手くいった方じゃないか?
二男たちに「キャンプ、またやりたいと思うか?」と聞いてみた。
その答えは「もう少し涼しくなってからならねー」というものでした。(笑)