明日になれば

料理の苦手な主婦です。『簡単でも美味しい物』を見つけて紹介していたら、いつの間にかサイクリングブログになってます(^^)

吹上・鴻巣 ポピー祭り

2019-05-19 21:41:38 | 自転車

昨日5月18日(土)鴻巣へポピー祭りを見に行きました。
GWにもとうとう乗って貰えず、息子の自転車が埃をかぶって泣いてます。
〇〇さんが先週の月曜に行って来たコースです。花の命は短いけど、まだ間に合う。
という事で、平成の森バラ園と吹上&鴻巣のポピーを見に行くことにしました。
吹上コスモスアリーナまで行くとなると、往復で90キロになります。
さて我が家の息子さんは頑張れるでしょうか?  

単純計算なら2時間で行けそうですけど、私と息子の脚力では3時間かかると思い8時半出発を予定しましたが、なかなか布団から出てこない息子。これが最初の忍耐です
「本当に快く承諾したんならさっさと起きて来いよ」と言いたい私。  
やっと起きてきても準備が出来てるわけではないので、アレコレしてる内に9時になってやっと出発です。

23~25位の速度で走ろうと言っても、振り返ると居ないんです。
「ペダリングはどう?軽い?」と聞くと「軽い」と言うんですけどね。「私を追い越して行ってもいいんだよ」と言いたい。これが第二の忍耐です。  
 
昨日は午前中は、少し追い風かな?という程度で風は弱く走りやすかった。
私は軽く朝食はとったが、息子は何も食べてない。途中のコンビニでお結びを買うように指示して、平成の森公園で焼き鳥を食べながら休憩。

その後「日本一の長いバラのトンネル」として認定されたという「バラの小径」を散歩していると11時になっていた。先を急がないと、、、  


順調に走って、吉見のさくら堤公園を通過中、携帯が鳴った。
なかなか鳴りやまないので出てみると、息子の声で「パンクした~」
おぉぉぉ!面倒な事になった。 ごちゃごちゃ言っても始まらないので、とにかくチューブ交換しよう。という事で自転車をひっくり返して始めると、、、
「パンクですか!大丈夫ですか?」救いの神が現れたんです。な、何という事だ!

いかにも初心者っぽい息子とおばちゃんのコンビで、見るに見兼ねたのだろうか!
一応手順や方法だけは知っているつもりだったが、彼の その作業の素早い事。何十回もチューブ交換をしてきたのであろうか?
私がCO2ボンベを出すと、それを使ってあっと言う間に直してくれた。
彼の素晴らしい所はそれだけじゃない。
私のボンベを使ってしまったので、代わりに彼のボンベをくれた。出来過ぎた人だった。
上尾の塾の先生だそうです。
何もお礼が出来なくてすみません。本当に本当に有難うございました。  

お陰様でその後は気分よく順調に進みました。
時間が押していたので少々急ぎ足でしたが、吹上コスモスアリーナでしばし楽しみ、
 
遅い昼食後、鴻巣市馬室会場へ。 こっちの方が凄いですね~。  



そのまま荒川左岸で帰りますけど、向かい風ですね~。


私の走力ですから全然速くないんだけど、それでも息子が遅れるようになり、榎本牧場のジェラートでご機嫌を取りつつ 
93,45km何とか走り切って帰りました。ホ~~ツ

コメント (2)

心の準備をしよう

2019-05-12 10:49:21 | 日記・エッセイ・コラム

現在歯の治療をしています、下の前歯2本です。
そろそろ歯茎も落ち着いたので、次週型を取りましょうという段階です。 つまり差し歯になりますが。  

以前(別の歯医者さんですけど)上の前歯が1本揺れて抜けてしまい、3本のブリッジにした時の事。
 私としては、診察台の上で、口を開けて1本歯が無く、そんな弱い立場の状態での時に「どの歯にしますか?セラミックが良いですよ」とセラミックを強力に勧められて、、、
相手は歯医者さんですから、色々な意味で最善だと思って勧めたんでしょうけど、
でも1本10万円ですから30万ですょね。あまりに高額だったので私は半ば信じられないような気持で、心の中でお金の計算しながら、、、
仕方なくというか、渋々同意しセラミック3本入れたんです。
それ以来、そこの歯医者には行ってません。

そんな経験があったので、今回は心の準備をしようと思っています。

『差し歯ってどんな種類があるの?』↓
http://kataoka-dentalclinic.com/post-crown-type#i-2

『差し歯 種類と値段』
http://jimbu-shika.jp/service/expenses

 

う~~む!値段も気になるが、やはり前歯ですから、出来るだけ自然に近い方がいいよね。
ほどほどの値段で強度が有って、見た目も綺麗でって、そういううまい話はなかなか無いのね。
そろそろ決めないと、、、、、

 

コメント (2)

2019年4月~ゴールデンウイークは(令和)

2019-05-11 01:24:25 | 自転車

長らく離れていましたが再びgooブログに戻ってきました。
理由は慣れ親しんだyahooブログが終了するからです。
皆様よろしくお願いします。


4月はなんだかんだと結構忙しかった。
自分が週1回のペースで整形外科に通っていたし。 孫の入学式も有った。
パパとママの代理で懇談会にも行った。
また自身の通院も2回。また歯医者でも治療が始まり、、、 また週1回の仕事も、仲間が骨折したために週2回になってしまって。
おまけにGW直前の26日には風邪による熱が出てしまい。  

でも1週間経って、風邪はちょっと良くなってきたのでGWには何処かに行きたいよね~という事で、5/2(木)参加者7名で騎西・玉敷神社の藤を見に行きました。
入園料は無料で、なのに結構立派な藤棚が有るんです。

夜中まで降り続いた雨は、一応上がりましたが空はどんより。天気予報では晴れるって言ってたけどハズレる事だってあるでしょ。  でも止めようと言う人は一人もいなかったので実施に踏み切りました。

大崎公園に9時に6名が集合して「緑のヘルシーロード」を進みます。(途中から1名合流)
道路は乾いてるところも湿ってる所も。でも跳ね上がるほどの水たまりは無かったので良かった。
気持ちいい風だけど向かい風じゃないですか! 写真を撮る余裕もなく皆さんに付いてゆきました。

1時間ほど走って、県道とサイクリングロードが交差する所に「しまむら」がありTさんが合流。
Tさんはすぐに私たちに気付いた様で休憩する間もなく、スムーズに一緒に走り始めました。なのでそのまましばらく走ってから休憩となりました。

その時ポツリときました。上空を見ると黒い雲が。
その雲から逃げるように、でも向かい風で思うように走れませんけど。
疲れてきたなぁ!と思う頃、緑のヘルシーロードから外れて一般道を少し行くと玉敷神社に到着。

藤は丁度良い具合に咲いてました。 出店からは美味しそうな匂いが漂ってくるなか、 皆思い思いに藤の花を楽しみ、その後はお待ちかねのランチです。 それぞれにハンバーグやとろとろオムライスを注文して、しばしおしゃべりタイム。


そして次は伊奈のバラ園に向かいましたが、残念!翌日から薔薇祭りだと言うのにほとんど咲いてません。

すると誰かが「眠くなってきたよ、珈琲でも飲もうよ」と。
、、、と言う訳で近くの珈琲店に行って「山の話で」盛り上がりました。
ふと気付くと15時です。そろそろ帰らないと。  
午前中は向かい風だったけど午後からは嬉しい追い風です。私みたいな貧脚者でも30キロの速度で楽ちん\^o^/

途中、一人また一人と離脱して、スタートの大崎公園まで戻ったのは4人でした。
私は風邪が治ったような気がしていたけど、1日中ひっきりなしに鼻が出て持参したティッシュを使い果たすほどで、辛く苦しいサイクリング98,87kmでした。(楽しかったけど)


おまけ“1”
GWに携帯を買い替えました。
私も頼りにしている息子も今までずっとアンドロイドでしたからiPhoneには不慣れだったんです。
それでGWの後半はすっかり携帯に振り回されてしまった。息子が設定を色々やってくれたのですが、最後に来てSIMの大きさが合わなくて刺さらないとは、何てこったい!
結局武蔵浦和のYモバイルに行き¥3000払って手続きをしてもらいました。

夜になってやっと大雑把に使い方が分かってきたら、急に「駐車場代金振り込んだっけ?」と息子が言い出して。
「おお!忘れていた、大変だ!」と言う訳で、いつも通りインターネットバンキングで振込。
ところが何度やっても手続きが完了せず。

これもまた携帯を変えた事が原因で、携帯に表示されるワンタイムパスワードみたいなのが、受け付けてもらえてなかったんです。あ~~疲れるわぁ。


おまけ“2”
私は、39歳の時主人と離婚しました。この離婚を機に様々な事を経験しました。
最近、元主人の母が骨折して入院しているという連絡を受けて、GWに皆でお見舞いに行こうと話し合っていました。 その義母も80代後半ですから後何年生きるかも分からないし。
10年ぶりに会った義母の顔を見ても私はすぐに分からない位でした (^o^)  
でも話してるとだんだん「あ~お母さんだぁ」と。でも少々ボケてて話がループする。

私は離婚してからずっと「主人より幸せになりたい、なるんだ」変な意地を張って頑張ってきました。
子供2人を引き取ったのでそれなりに大変でしたけど、今は幸せだと感じているので「私の勝ちよ」と言える。
だから、元主人のお母さんにも会える。義母はずっと私たちの事を心配してくれていたんです。

 

 

コメント (2)

引っ越しました

2016-04-25 15:27:06 | 日記・エッセイ・コラム

ブログ、引っ越しました。

以前OCNでブログを書いてました。(2007年~2014年まで)

そして、OCNが終了になったためこちらに引っ越してきたのですが、不慣れで使いこなせません。

もう一度、下記へ引っ越します。

もしまだ見て下さる方が居ましたら、こちらへどうぞ。

 『輪輪、ラン♪ラン♪』  Yahooブログで再開しています。宜しくお願いします。

コメント

サイボクハムと廃線跡

2014-10-13 18:28:28 | 自転車

いつ頃か忘れちゃったけど、かなり前の事。
偶然ネットで見つけた廃線跡。
(10年前の記事ですね)↓
http://www.funkygoods.com/hai/aina/aina.html

地理的にはそれほど遠くない所にこんな所が・・・と衝撃的だった。
興味をそそられ、いつか行ってみたいと思っていた。

日曜日(12日)は、台風の速度が遅いため儲けた貴重な一日。
本当は、職場の仲間と三浦半島にサイクリングの予定だった。
でもある方のご家族の体調が良くないということで延期となり、それならばと息子を誘って親子ポタとなりました。

8時出発ね、と言ってあったが、出掛けにサイクルメーターの電池切れと言い出し、コンビニに買いに走る。
不慣れなセットに手間取り、結局9時スタート。まぁいいか!気ままな二人旅ですから。

荒川CR~入間CRへとゆっくりおしゃべりしながら走る。
入間CRに入って4~5キロ位の所に、ラジコンカーを走らせるコースが間近に見える所がある。
息子の第一の趣味はラジコンカーなので、もちろんそこの場所も何回か足を運んでいる。

「え~、もうここまで来たの!ちかーい。」
そうです。車で移動するよりサイクリングの方がなぜか近い感じがするんですよね。

初雁橋で左岸に渡りしばらく走ると、コスモス満開の安比奈親水公園に到着。
ボール遊び、バーベキュー、ワンちゃんの散歩、サイクリングなど公園で楽しむ様々な人たち。
私たちもトイレ休憩と写真タイム。

そして、ちょうどお腹も空いてきたのでサイボクハムへGO。

到着すると、凄いお茶の香りが私たちを迎えてくれた。
予想どうりお客さんで満杯。
軽く園内を見て回り、さぁ何を食べましょうか?
お皿に串焼きなどをたくさん乗せている人がいるけど(美味しそうだけど)そこは長蛇の列。
その最後尾に並ぶ気にはなれず、他の店へ。

焼肉店も70分待ち。( ̄○ ̄;)!
仕方なくホットドックでいいかぁ。
二階のテラス席に空席があったのでゆっくり食べられました。

その後は混み混みの園内を一回りして、自転車でなかったら夕食の買い物もできちゃいそう。お風呂もありますね。

さて、次の目的は廃線跡
まず南大塚の駅に行き、そこからスタート。
ここから先は写真をたくさん撮ったので、デジブックにしました。

デジブック『 サイボクハムと廃線跡 』(期間限定30日間)
http://www.digibook.net/d/d29585d3805c086dfc82a4f2c8908cd2/?m

 

 

 

 

少し遊びすぎたので、夕方は一生懸命漕ぎました。

暗くなる前にサイクリングロードは脱出しないと・・・
この日、頑張って漕いだのは帰りだけでした。
(Dst 91.16km   Av17.1)

 

 

 

 

 

 

 


 

コメント (1)