明日になれば

料理の苦手な主婦です。『簡単でも美味しい物』を見つけて紹介していたら、いつの間にかサイクリングブログになってます(^^)

車を買い替えよう

2016-12-27 13:02:40 | 日々の出来事
イメージ 1約10年前、息子が免許を取得した時プレゼントとして祖母から買ってもらった愛車。
元々中古車でしたがお気に入りで大切にしていましたが、年月には勝てないものであちこちがガタついてました。
車検は2017年2月or3月?修理して乗り続けるか?買い替えか?
数年前に病気して入院と療養生活を余儀なくされた彼にとって、やっと生活の立て直しが進み始めたところです。
今後は収入や支出も安定するだろうという事で、車は買い替えを選びました。

悩んで探して悩んで探して、やっと決断できました。
新車は無理だから新古車を狙う。しかもカスタムされたハイグレードな物をより安く
今度は絶対ターボ付きとか、初心者より下手な母親(私)が運転しても、もしもの時にも安心な、より安全なセフティードライビング機能付きとか、、、
久々の大きな買い物に息子の頭の中は車の事でグルグル満杯!

有りました、奈良県に。グレード6で(6の上はSで新車なんだそうです) とっても良さそうな物が。
でもこちらは取り寄せに高額な料金が上乗せされるとかで、マゴマゴしている内にHPの展示から消えてしまいました。
いいよ残念だけど縁が無かったんだよきっと。

次に見つかったのは福島県。やっぱりグレード6。
5は多いけど6はなかなか無いのです。
私「良いじゃない。奈良県よりはずっと近い。取り寄せるとお金かかるからこっちから買いに行けば安く買える」。
息子「でも色が、、赤だ!赤は好きだけど、車としては色があせるとかっこ悪い!」
私「昔は色あせがあったかもしれないが今はもっと進歩して良くなっているだろう。調べたら?」
息子「禁煙車だったのか?ワンオーナーだったのかも分からない!記載がない」
私「そんな事をグタグタ言ってないで問い合わせれば、気持ちがすっきりする。ダメならダメで仕方ない」
息子「試乗車だったそうだ。4000キロだって。赤でもメタリックだから色あせはしないらしい」
私「じゃ決まりだね」

というわけで、福島県いわき市の三菱まで車を直接買いに行く事となった。
事前に契約、手続きを済ませ、当日は最寄り駅を分の電車に乗った。
帰り道は適当に寄り道をしながらの小さな旅となったので、私も同行することにしました。へへ

ケチって乗り換え乗り継ぎさらに土浦駅から常磐線の特急に乗って1時間以上経過、やっと「湯本駅」に到着。です。
三菱の開店時刻は10時であろぅと予測して、季節外れに暖かい日でしたから、タクシーには乗らずウォーキングをすることにしました。

息子も新しい車に出会えるのを楽しみに、あちこちを見ながら3~4キロ歩きました。
いよいよ到着すると、良い色の赤の車が用意されていました。
新車ではないから新車と比較するのはおかしいけど、それでも50万円程度安く買えたんですよ。
(息子のウキウキした気持ちを推測して書きたい所ですが面倒なので割愛させていただきます。)

一通りの説明やら書類のやり取りを終えて、車の操作に戸惑いながらも、埼玉県に向けてイザ出発。
少し走ってコンビニで休憩していると「回収し忘れた物があるので戻って来て下さい」とな。
まだ近かったからいいけど、、、なんてこった
再度埼玉県に向かってしゅっぱ~~つ。
お腹が空いた。何かを食べようと言いつつも、なかなか適当なお店が無い。結構な田舎です。
イメージ 2
遅い昼食を済ませ、今晩の宿(大子町)へ向かいました。
昼過ぎから降り出した雨が夜の間中降りましたが、翌日は晴れました。ラッキー!
夜明けの久慈川は素敵でした。

イメージ 3宿を出発して早速向かったのは「袋田の滝です。
氷瀑を期待していましたが、そんな様子は全く無く、前夜降った雨と最近の暖かさもあり、話し声も聞き取れないほど豪快に流れていました。水しぶきが雨のように飛び散って写真を撮るのもやっとです。


イメージ 5イメージ 4その他にももう少し小さな滝(滝の裏側に入れる)という「月待ちの滝へ行ったが、いやいや傘が無いと入れないでしょうと諦め、大子町を後にすることにしました。

その後は途中の道の駅「もてぎ」でラーメンを食べて筑波山に向かいました。
イメージ 6

イメージ 8息子が筑波りんりんロードが見たいというので、
岩瀬と筑波山の所でりんりんロードを案内しました。
そして筑波山神社の鳥居を見て霞ケ浦に向かいました。

霞ケ浦の大きさに感動して、最後に世界最大級と言われているラジコンの練習場「矢田部アリーナ」が近くにあるという事で、息子はラジコンが趣味だからね。是非ともそこが見てみたかったようです。http://www.yatabearena.com/index.htmlイメージ 7
私には「ハァ~っ」とため息が出るほどマニアックな世界でした。(写真は撮らなかった残念!)

すっかり日も落ちて、小さな旅は終了です。
イメージ 9




新座、平林寺の紅葉

2016-12-05 17:52:46 | 日々の出来事
これは11月28日(月)の事です。
お友達と平林寺の紅葉を見に行きました。(私の危なっかしい運転で車です)
 
午前中は、お互いに少し用事が有ったので11時半に集まって出発しました。
まずはお腹が空いたので、平林寺の門前の「たけ山」でうどんを食べようという事になって、行ってみましたが、、、すっごい混みようでした。
店の中にも外にも順番を待ってる人が一杯で唖然としました。
とりあえず順番待ちの用紙に名前を書いたけど、自分たちの前に何人いるのか数えられない程でした。
 
店員さんに先に平林寺を見て来ても良いか尋ねると、「もしもその間に順番が来たら飛ばしてしまうので、もう一度名前を書いてもらう事になる」と言われガックリ!
仕方が無いから門前の紅葉などの写真を撮りながら、待つことにしました。
 
でもこれは結果的に正解でした。
思った以上に早く順番が回って来て、、、相席だったので、こっそりお隣りさんのお食事も見てましたが、ご飯とうどんのセットメニューだったので食べきれず残してました。(^ム^)
私たちは熱々の美味しい鍋焼きうどんを単品で注文し、全部食べました。大満足。
 
腹ごしらえが出来て安心したので、ゆっくりと写真を撮りながら境内の散策となりました。(裏山もハイキングっぽく歩いてみました)
じっくり見てしまうと、紅葉はやや遅かったかな?という感じはしましたが、でもまだまだ綺麗でした。では写真をどうぞ。

イメージ 1イメージ 2イメージ 3




イメージ 4イメージ 5イメージ 6





イメージ 7イメージ 8イメージ 9