明日になれば

料理の苦手な主婦です。『簡単でも美味しい物』を見つけて紹介していたら、いつの間にかサイクリングブログになってます(^^)

退院

2017-08-30 11:28:06 | 病気
昨日退院しました。
まだ課題は残っていますが、とりあえず生きてました。(笑)

入院してて辛かったこと。
1)体中管だらけの二日間のICU。横を向こうとするとズレる酸素マスク。看護師さんが頻繁に様子を見に来てくれてお世話してくれて、とても恵まれた状況のはずなのですが、とにかく眠れない。

2)やっとICUから出られて、自分で食事をするのですが、すでに3日間も何も食べてない。ゼリーのようなものは食べられるが、流動食のあまりの不味さに全く食欲無し。

嬉しかった事
1)リハビリ  手術の翌日からリハビリが始まりました。「こんなに痛いのにリハビリするんですか?」と思わず泣き言。でも止めときましょうとは言わないんですね。『では鎮痛剤を落として効いてきた頃やりましょうか』ですって。
でもこれが後で効果が出てくるんですね。お陰様で日に日に歩けるようになり、階段も上れるようになりました。
リハビリルームにあった自転車型の設備(トレーニングジムにあるような)これが1番のお気に入り。
毎日10分ずつ乗りました。

2)若い看護師さんたちの24時間体制の、サポートも本当に有り難かったです。

まな板の鯉

2017-08-14 20:57:50 | 病気
4月に見つかった子宮頸がん。
何度も検査してきましたが、いよいよあさって入院です。
体毛をハサミで切るとか、おへその掃除をするとか、爪を切るとか、、、明日やります。
歯ブラシ、洗顔フォーム、乳液など毎日使う物もBAGに入れねば。

まな板の鯉の心境です。もう観念します。
しばらくは身動きすら思うように出来ないかもしれませんが、完治すると信じて先生方にお任せします。
入院は2週間程度と言われてるので、8月の終わりごろには帰って来れると思います。
しばらくブログの方も留守にします。 m(_ _"m)

きつねのかみそり

2017-08-10 15:56:06 | 日々の出来事
8月10日 今日はお友達と新座散策
数日前、新座に「きつねのかみそり」を見に行こうとお誘いがあった。
「きつねのかみそり」とは聞いたことが無いけど、、、どうやら彼女は天気予報を見ようとしてTVをつけるとたまたまやっていたらしい。
 
キツネノカミソリは、葉が枯れた後に花茎を伸ばし、8月ごろにオレンジ色の花を咲かせる、ヒガンバナ科の多年草です。
新座市営墓園(新座市新塚5061-13)内の黒目川沿い北側斜面には、通称「市場坂キツネノカミソリの里」の愛称で地域の人々に親しまれている群生地があります。(詳しくは下記をご覧ください)
https://www.pref.saitama.lg.jp/b0103/nskitunenokamisori.html
 
早速地図で調べてみると、私の拙い運転技術でも何とか行けそうじゃないですか!!
という事で本日行ってまいりました。

イメージ 1イメージ 2イメージ 3イメージ 4イメージ 5イメージ 6イメージ 7イメージ 8イメージ 9

天然のかき氷、食べたかったなぁ

2017-08-07 16:53:51 | サイクリング
8月7日月曜日。
友人が病院へ行くというので私との約束がキャンセルになった。
私も、ひょっこり時間が出来たので、何をして過ごすか考えた。
そうだ!あきさんのブログにあった吉見の「そら」というお店までランチポタもいいな。
距離も80キロ前後だし、八丁湖の方にはアップダウンもあるらしいから丁度いいかも。と思いきや天気予報が、、、午後から雨?
う~ん、15時位までには戻って来た方が無難。

では川越にあるという天然のかき氷を食べに行こう。凄く美味しいらしい。期待が膨らむ。私は今年はまだかき氷を食べてぃないのだ。
よし。入院前の最後のサイクリング。美味しいかき氷楽しみだな~。
9時過ぎに出発して3キロ位走ってから、スマホを充電してて忘れてきちゃった事に気付いた。アチャ~~(;>ω<)/ イメージ 1
しかしもう取りに帰る気にはなれず。何とかなるだろ。

一人ぼっちでまぁ大体40キロ位のサイクリングだけど、久々のお出かけで嬉しい。しかし暑いなぁ。私は額やこめかみ辺りから汗が噴き出るようだ。
イメージ 2サングラスが有ると汗を拭き難い。
時々ローディイと擦れ違うが荒川サイクリングロードはガラガラ。
 
国道16号から川越に入り喜多院を目指す。携帯を忘れても喜多院くらいは見つけられるだろう。
イメージ 3お目当てのかき氷日光天然氷 ちのわ」は喜多院のすぐ傍だから。イメージ 4
有りました。ヽ(^。^)丿ヤッター 
ですが様子がちょっと変。時間前だから?喜多院を散歩してからもう一度来よう。

イメージ 5んん?
戻って来ても何も変わっていない。もう11時も過ぎたし、何で準備しないの???イメージ 6
道の反対側に自宅があるらしいおじさんが外から帰って来たので、急いで声を掛けて聞いてみた。
そしたら何と「月曜と木曜は休みだよ~」って
(´д`lll)そ・そんな。なんてこった。この暑さなんだから書き入れ時でしょ!!
 
ガックリしてたらおじさんが励ましてくれた。こんな自転車は速いんだろ。また来てくれよ。何処から来たんだい?ってね。
 
あきさんのブログにはかき氷の店がもう一軒書いて有ったなぁと思ったけど、携帯を忘れちゃったのでは、調べることも聞くことも出来ない。番号も何も全然覚えていない。どうする事も出来ない。
 
仕方ないからうどんでも食べて帰ろう。
イメージ 7同じくあきさんのブログで見た「田舎うどん てつ」に行って見よう。まさかそっちも休みじゃないだろうな?頼むよ。自転車ナビに登録して来たから何とかたどり着けて良かった。営業していた。
まだお庭を歩いている内から「いらっしゃいませ」と声をかけてくれて気持ち良かった。
 
イメージ 8がっついてて写真も撮らずに食べてしまった。イメージ 9
量も多かったのでお腹一杯。800円
少し早いけど雨が降らないうちに帰ろう。
 
イメージ 10これを書いてる現在は16時半。風は強くなった気はするがまだ降ってない。
もう少しゆっくりしても良かったかな?
47.36km